アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームが映らなくなりました。

テレビはビエラTH-P50GT60を使用しています。
ゲーム機はプレステーション5です。

半年以上同じ環境で使用していましたが、今日の朝にプレステ5の電源を入れても画面に映像が表示されなくなりました。
最後の使用は一昨日の夜です。
この2日の間に接続機器を変えたり模様替えで機器を移動するなどの状況変化はありません。

ゲーム機はHDMIケーブルでテレビの外部入力3へ接続していたので、ケーブルを外部入力1へ差し替えてみましたが映らず。
なお、外部入力1はブルーレイデッキを接続しており、こちらはいつも通り使用可能です。

ゲーム機本体を他のテレビへ接続したところ、ゲーム画面がきちんと表示されました。
余談ながら、ゲーム機本体側のビデオ出力の設定は「自動」にしており、特定の端子(HDCP1.4など)の設定はしておらず、また一昨日まではこの設定で使用できていたので、ゲーム機本体の設定は無関係かと思います。

このため、テレビのHDMI端子の故障、ケーブルの故障、プレステ5本体の不調という可能性はないかと思います。

テレビ側がゲーム機を認識していないように感じました。
設定方法などあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ビエラ TH-P50GT60 の外部入力 1 に接続しているブルーレイデッキを、外部入力 3 に接続したら映るのでしょうか? PS5 を外部入力 1 に接続した映らなかったことを持って、外部入力 3 が故障していないと言う証明にはならないと思います。

PS5 自体は他のテレビで正常に映っているようですから、本体と HDMI ケーブルは正常です。後は、ビエラ TH-P50GT60 と PS5 の関係ですが、一度 TH-P50GT60 の電源を OFF にし、コンセントから AC コードを抜いて、電源リセットを行ってみて下さい。それで再度電源を投入し、PS5 を接続して動作をチェックしてみて下さい。上手く行けば、電源リセットが効いて PS5 が使えるようになるかも知れません。
    • 3