プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIGA XW100を通してTVを視聴すると、地デジもBSデジタルもアスペクト比が4:3になってしまいます。
テレビ(アクオス)で見るには、地デジもBSデジタルも見れています。
録画したものも4:3になってしまうので困っています。
DIGAの初期設定は16:9になっています。
取説を読みましたが、該当するような記述が見つかりませんでした。
何か設定の問題のように思うのですが、対処方法をご存知じゃないでしょうか?

A 回答 (6件)

A No. 1です。

 TVアスペクトを16:9でなく16:9フルに変更してみて下さい。 HDMI接続でなければ、 HDMI映像優先を切りにしたり、 ワイドや接続端子による設定をしなければなりません。
取説P127の中段あたりから下をご覧になってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくアドバイスしていただき有難うございます。
上記アドバイスに従って色々設定をしてみましたが、結局なりませんでした・・・
最終手段と思っていたのですが、映像端子を替えてみることにしました。

お礼日時:2008/09/18 01:42

XW100はアンテナ入力が地上アナログと地上デジタルが別です。


地上アナログの方に接続してるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
アンテナ入力へは地アナ、地デジ、BS/CSとそれぞれケーブルを挿してます。
なのでDIGAの設定の問題かと思ったのです・・・

お礼日時:2008/09/18 01:31

ちなみにDIGAからテレビに接続している映像ケーブルは何ですか?



黄色の映像ケーブルはやめて、最低でもS端子ケーブル、出来ればD端子かHDMIケーブルにすれば良いのでは?

これらなら恐らく自動的(強制的)に16:9のスクイーズ画面にしてくれるはずです。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
映像ケーブルはDIGAに付属の黄色のものです。
ご意見を参考にD端子かHDMI端子のケーブルを購入しようと思います。

お礼日時:2008/09/18 01:49

A No. 1です。

 操作方法を説明したのはDIGA設定です。 DIGAの接続されているラインのTV設定も確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
操作一覧から確認したところ、アスペクト比は16:9になっています。
テレビの方も4:3になっていなのですが・・・

お礼日時:2008/09/13 01:15

今晩は。


アクオスのビデオ1(DIGAを接続しているチャンネル)チャンネルの画
面設定が4:3ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アクオス、ビデオ1に接続しています。
ビデオ1の画面設定も4:3になっていないです。

お礼日時:2008/09/13 01:12

操作一覧→その他の機能へ→テレビ/機器の接続→TVアスペクトで、16:9になっていますか? 確認して下さい。


また同様に
操作一覧→その他の機能へ→HDD/ディスク→記録設定→ビデオ方式の記録アスペクトも16:9になっていることを確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!