プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,2kブルーレイレコーダーを
4kテレビに接続した場合、2kテレビに接続するより、きれいにみえますか?
変わりませんか?
2,4kブルーレイレコーダーを
2kテレビに接続した場合、きれいにみえますか?
変わりませんか?

質問者からの補足コメント

• 4kレコーダーの
    メーカーはなんですか

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/19 19:34

A 回答 (4件)

No.3 補足です

4Kレコーダー SONY
テレビの故障したタイミング微妙で、BS/CS4Kチューナーがまだ内蔵されていない頃で2Kで妥協しましたが色合いが当時の上位モデルです
BS4K/CS4Kチューナーが内蔵されたら買い替えの予定でしたが、予定より早くご臨終しました
レコーダーはタイミングが絶妙でがBS4K/CS4Kチューナー内蔵されて2世代目で大幅に性能がアップグレードされたモデルです

ちなみにCATVで契約していた時に、パナソニックのチューナーおよびレコーダーも借りたことがあります
そちらも綺麗でしたが、SONYの方が好みなのでSONY利用しています

あくまで、4Kで表示できているわけでもないですし、アンテナおよび光回線などでBS4K、CS4Kを受信しているので前提になります
そもそも地デジは2K(FHD)で受信しているわけなんですが、それでもレコーダー経由の方が、私の主観では綺麗だと思います
繰り返しにはなりますが、それを表示できるだけの性能がテレビに元々あるということなんですけどね
    • 0

1に関しては2K(FHD)のレコーダーを持っていないので無回答です

4Kのモニターに接続してみるかと思いましたが、そもそも2K(FHD)のレコーダーを手放していました

2に関してですが、あくまで私の主観です
テレビの故障および買い替えのタイミングでテレビ2K(FHD)、レコーダー4Kです
アンテナはBS4K、CS4Kを受信できるようにしています
データの受信量が違うので、綺麗かどうかでいうと綺麗です
少なからず前のレコーダーとは差は歴然です
メーカー比でアップコンバートのパターン数が違うと公式HPで出ていました

この質問とは関係ないですが、住まいの都合でCATVを契約していたこともあります
CATV専用チューナーやレコーダー、ゲーム機を接続したほうが綺麗なような気がします
地上波そのもののデーター受信量だと、テレビの性能が生かしきれないのでしょう
この回答への補足あり
    • 0

多くの4Kテレビってアップコンバーター機能が搭載されている。

アップコンバーター機能により2Kとかでも高解像度に擬似的にみえるものとなる。

高画素=きれいって意味ではない。
きれいって実際に人が見た目での判断ですからね。
色温度も関係するので、テレビにより多少異なってくることもある

4Kレコーダーを2Kテレビにつけても、元のソースが4Kでも、テレビ側が2Kしか出力できないから、テレビ側の今の画質でしかない。
    • 0

一口に4kテレビといっても、メーカーも価格も様々です。

2kテレビも同じ。なんで、きれいに見える場合も
あります。
    • 0