プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線のルーターからNETテレビとブルーレイレコーダーへ有線LANケーブルでスイッチングハブを介して接続したいと思っておりますが、ルーターからテレビ・レコーダーまで6M程の距離があります。ルーターにはPCが繋がっておりますが、スイッチングハブはルーターの側に置いてルーターからテレビ・レコーダーまで2本の6Mケーブルで繋いだほうがいいのか、テレビ・レコーダーまでケーブルは1本でテレビのそばへ設置したスイッチングハブへつなぎ、ハブからテレビ・レコーダーへそれぞれ最短のケーブルで繋ぐべきなのか、正しい方法を教えていただければありがたいです。ネットワークに関しては全くの初心者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

6M程度なら光回線のルーターへ全部直接つなぎましょう。

スイッチングハブが必要なときはルーターのLANポートが全て埋まってしまって追加のポートが必要になった場合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。光回線のルーターのポートがあと2回線分余っておりましたので、ハブを経由せずLANケーブル2本で接続することにしました。すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:49

ギガビットイーサネットのLANケーブルは、規格上、100mと規定されていますので、100m以内であれば速度の劣化はありません。


また、スイッチングハブもほぼ遅延はありません。段数の制約も、実質ありません。

つまり、
「お好きにどうぞ」

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。光回線のルーターのポートがあと2回線分余っておりましたので、ハブを経由せずLANケーブル2本で接続することにしました。すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:54

今後追加してスイッチが埋まりそうな予定がなければ、6m1本と短いの2本で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。光回線のルーターのポートがあと2回線分余っておりましたので、ハブを経由せずLANケーブル2本で接続することにしました。すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:51

正しいってのはないです。

どっちでもよいです。
6m離れた部屋にも2台目のPC置くとかゲーム機置くとかの予定があれば、そっちにハブ置いた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。光回線のルーターのポートがあと2回線分余っておりましたので、ハブを経由せずLANケーブル2本で接続することにしました。すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!