アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので宜しくお願いします

既設契約 フレッツVDSL マンションタイプ
新居戸建 NTT光ケーブル接続

利用形態
マンション 息子 継続使用
新居 親 使用
新居でも同じプロバイダーを利用

新居でも新規契約が必要ですか?

質問内容 新居での利用について

1 新居でも既設ID,パスワードで接続可能ですか?
同時利用はありません

2 既設IDで接続可能な場合、スピードが制限?

3 また、同時利用になると、どうなりますか?

お願いします

A 回答 (5件)

一つのプロバイダ契約で二ヵ所で使用可能かと言うことですが、プロバイダの契約条件によっては、可能となります。


NTTのフレッツの光回線を使っているようですが、プロバイダにPPPoEで接続の場合、ネット接続にIDとパスワードが必要になりますが、決められた場所からしか接続できないというわけではないです。NTTのフレッツ回線があるところからなら、どこでも接続できます。
ただし、2か所から同時接続は、できません。もし、同時に接続をしたいのならプロバイダの契約を2件入れることになります。つまりプロバイダのIDが2つになります。
プロバイダの中には、従来のPPPoEとIPoEの2つの契約ができるところがあります。1つの契約で、PPPoEとIPoEの両方持つことができるところがあります。
IPoEの場合は、決められた場所の光回線でID、パスワード無しにネットに接続できます。
そこで、自宅ではIPoEでネットに繋ぎ、外ではPPPoEで接続することができて、2ヶ所でで同時にネットに接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
プロバイダーに確認してみます

お礼日時:2023/10/04 14:50

PPPoEの場合ですが、同じIDでは、同時に接続できません。


ですから、理論的に1度片方を切断してからそのIDで接続すれば使えることになる。
同時だと、接続ができない場合もあるし、以前の方が切断されるだけって場合もあるが、それは、ISPにより異なることもあるので、すべて同じとはいえない・・・

今は、IPoEってものもあり、この場合は、NTT東西の局側での設定だけで認証とかできるサービスとなっているので、結果的に同じIDでは他のところから接続できないってことになる。

今は、PPPoEよりIPoEが増えている。

そもそも、NTT東西とISPって契約するよりも、光コラボにして契約している方が維持費としては、安価になるんだよね・・・(ISPの料金分以上に安くなる場合あり)
光コラボだと、ISPがセットになっていますので・・・
※NTT西日本の光もっと2割(新規受付終了)の場合のみ、現行のフレッツ+ISPにしている方が安価なことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
マンション、戸建て共に、IPV6(IPoE)対応になっていますので
同時接続はダメみたいですね
ISPの対応もわからないので、一度同時接続をtryしてみます
お世話になりました

お礼日時:2023/10/04 14:50

> 1 新居でも既設ID,パスワードで接続可能ですか?


> 同時利用はありません

理論的には、別々の場所での同時接続は可能です。



> 2 既設IDで接続可能な場合、スピードが制限?

マンションは、フレッツ光契約も、光コラボ(コラボレーション)契約も、VDSL配線方式なので、VDSL回線の速度上限は100Mbps(0.1Gbps)です。

戸建てのフレッツ光契約も、光コラボ(コラボレーション)契約も、1Gbps回線なので、実質、ルータに有線接続で500Mbps~800Mbps(0.5Gbps~0.8Gbps)くらいでしょう。
WiFi無線での速度測定なら、300Mbps~500Mbps(0.3Gbps~0.5Gbps)くらいでしょう。

【注】回線の速度は、ペストエフォートです。また、ペストフエォートですから、時間帯によって混雑すると速度は大きく低下します。

回線の速度サイトは、いろいろありますが、時間によって接続回線が混みあったり、サイトが混みあったりします。サイトのサーバーの能力、くせなども有ります。

いろいろな、速度測定サイト
https://www.nperf.com/ja/

https://www.speedtest.net/

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83% …




> 3 また、同時利用になると、どうなりますか?

別の住所で同時接続とは、プロバイダからの「ネット接続用のID/PW」を同時にルータに共用設定をするということですね(キャリアメール・プロバイダメール接続用のID/PWト混同しない様に)。

「ネット接続用のID/PW」を別々にする、つまり、契約を別々にすれば「ネット接続用のID/PW」が別々となります。

プロバイダでは、接続状況を監視しています。
監視項目の中には、「複数の同時接続」、つまり、「ネット接続用のID/PW」も監視していますから、接続が常習的だと判断されれば、そのうちに何らかの連絡か処分が有るでしょうね。
また、光電話/ひかり電話を契約ならば「常時接続が必要」ですから、同時接続には支障が出るようになり、プロバイダの監視にひったたりやすなります。


もし、「複数の同時接続」をするならば、メールアドレスを共用するのか別々にするのかとか、接続するときは相手に確認するとか・・・・
気苦労が多くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
接続監視されているのですね
同時接続の可能性が低いので契約は検討してみます
お世話になりました

お礼日時:2023/10/04 14:56

光回線を分岐するにはスターカップラー(光スプリッター)を使用しますが、それだけでは配信先がわかりません


https://journal.ntt.co.jp/backnumber2/0508/files …

光信号はMDFからID(住所氏名)宛てに送信します
https://mikotoniomakase.com/denwahikarikaisenkou …

郵便の配達先に同じ住所氏名が複数存在すると配達不能
離れた場所に同じ住所が存在するような同じIDを2つ作ることも不可能

受信するには光を電気信号に変換するONU(終端装置)が必要であり、2カ所で使用するには、それぞれ別のIDをもったONUとなります
    • good
    • 0

基本的には、マンションと戸建ではそれぞれに契約が必要になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A