プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン関係初心者です。インターネットにつながらなく困っています。
現状
・NECの夏モデル OS ビスタ
・フレッツ光でルーターなしで有線接続
・セキュリティーソフト ウィルスバスター2008

症状
・スリープやシャットダウンした後、電源を入れてもインターネットにつながらない。

とりあえずフレッツの自己診断ソフトで毎回復旧してインターネットにつないでいます。
どこに問題があったかが表記されないので、対応しようがないのです。
ウィルスバスターを入れてからおかしくなったような気がしているのですが、アンインストールしても直りませんでした。
またファイアーウォールを無効化しても直りません。
どこがいけないのでしょうか?
どなたかおしえてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

情報が少ないため逆質問のようになってすみません。

・「ひかりケーブル」が接続されている「終端装置」の機器名はなんでしようか。
・その機器から直接LANケーブルでPCに接続されているんですよね。
・NTTから配布された「セットアップCD-ROM」は、Vistaにも対応しているんですよね。

私だったら、最初からやり直します。
その前に、
・PC内にある「ローカルエリア接続」の削除。
・「機器」に対するセットアップソフトの削除。
・PCの再起動。
・LANケーブルを外す。
です。

ここから、再スタートですが、LANケーブルの接続、「機器」やPCの電源投入順序を誤らないで下さい。

拙宅の、ひかりは「ひかり電話」と併設なので「終端装置」は、PR-200NEですしOSもWinXPなので、貴方様の条件と異なります。

何かのヒントになれば幸いです。
    • 0

詳しいことがわからないので可能性としては無線の暗号化がルータとパソコンが一致していないかもしれません。

もし有線接続でもいいのであればルータのLANポートからパソコンにLANケーブルで繋げばインターネットができるかもしれません。
    • 0

ルータ無しでの接続の場合 フレッツ接続ツールからでないと接続できないと思いましたよ

安全のためにもルータを入れて ルータに設定しての使用をお勧めしますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無線ルーターがあるので、それを設定してみましたが
設定終了後、PCまでは電波?がきているのですが
インターネットにつながりませんでした。
どこか設定の仕方が悪いんでしょうか?
現状報告が漠然としていて回答もしにくいのではと思うのですが
どこを報告すれば良いのかすらわかりません。
困っています。

• 0