プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続するのにフレッツ光+@niftyを使用しています。
ONU > B社製ルーター(@nifty) というつなぎ方をしています。

ここに新たにT社製のルーターを購入し、別のプロバイダを契約し設定しようと思っています。
ONU > T社製ルーター(別プロバイダ)

ONUとルーターの間にスイッチングハブを置いて、ONUからそれぞれのルーターのWANポートに接続した場合、インターネット接続はどうなりますか?

先に接続されたほうが有効になって、後から接続しようとしたほうは接続エラーになるのでしょうか?

ひとつのルーターに複数のプロバイダを設定できることは知っていますが、使い分けの方法を知りたいのではなくて、物理的に2つ接続した場合どうなるのか知りたいです。

A 回答 (2件)

NTT東西のONU一体型ルータは、PPPoEブリッジに対応している。

そのために、そのままルータを下にとりつけるて利用するものとなる。
NTT東西のルータのLANポートが不足している場合は、HUBをつければよいだけですが・・・

ONUの下にHUBを設置して、ルータ2台とかもできる。

NTT東西のBフレッツ(光プレミアムを除く。(えせプレミアムの方ねw))・フレッツ光は、基本セッション数は、2セッション。
2セッションってことは、同時に2つのところに接続できるってことになる

ISP AとISP BとしてもIPv4とIPv6が今はありますし、各社とも提供しているので、ややこしいことになってくる

ISP Aに対して、IPv4 PPPoE + IPv6 PPPoEのセッションをはっているなら、あとでISP Bに対してセッションをはろうとしてもエラーではることができない。

ISP A IPv4 PPPoE + ISP B IPv4 PPPoEなら可
IPv6 PPPoEでのセッションをはることができない。

ISP A IPv4 PPPoE + ISP A IPv6 IPoE + ISP B IPv4 PPPoEなら可
ISP A IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 + ISP B IPv4 PPPoEも可

追加セッションを申しこむと計5つのセッションをはることができる。
(Bフレッツの光プレミアムについては、追加セッションを申しこむことができません。基本が最大5セッションとなる)
追加セッションを申込3つまでセッションをはるようにすれば、
ISP A IPv4 PPPoE +ISP A IPv6 PPPoE + ISP B IPv4 PPPoEも可

IPv6 IPoEについては、最大1つのISPしか申込できません。
ISP A IPv6 IPoE + ISP B IPv6 IPoEってことは不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/07 09:50

>ひとつのルーターに複数のプロバイダを設定できることは知っていますが、



IPoEはできない。というかISPなんか通らない。ISPが@niftyならJPNE経由で通信することになる。

>物理的に2つ接続した場合どうなるのか知りたいです。

PPPoEなら可能だけど、コラボ転用しているとどうなるか。複数のセションがあってもどれを使うかはルーティングに拠る。AD値やメトリック値が同じだと、そのルータに設定されたルールに従う。パケット毎にラウンドロビンになる場合もあるし、src-dstのMACアドレスの組み合わせで分散されるかもしれない。奇数IPはセション1、偶数IPはセション2とかの振り分けもありうる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!