アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぷららを使っているのですが、インターネットがかなり遅いのでそれを改善したいです。
現在の状況を書くので詳しい方ご意見をくださいませんか?

---現在の状況---
・ぷららの固定IPサービスを使用
・NTTの機械はONUとOG410Xiを使用
・原因の切り分けを行った結果、原因はプロバイダ側
 固定IPは職業柄とあるサイトにアクセスするために必要です。毎日アクセスします。

 
①OG410XiがIPoE接続に対応出来ないため、IPv6で繋げないと聞きました。
 それではOGの先にルーターを接続し、固定IPを使用する時はPPPoE接続、
 それ以外はIPoE接続でインターネットに接続するような設定は出来ますか?
(ネットの接続方法の切り替えは簡単に出来ますか?)

②仮に①が出来ない場合、回線を新規で引くことも検討しています。
 これを既存の回線と同じネットワークにすることは出来ますか?

 お金はかかっても良いので、
 ・固定IPは毎日アクセスするので、手間も含め変更はしたくない
 ・インターネット自体は早くしたい
 ・導入時に手間はかかってもいいから、使用時の手間を少なくしたい
 といった感じです

 他に良い案がありましたら教えていただけると幸いです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追加で調べてみました。



LANケーブルの不良ぽい可能性が高いです。
OG410Xiをバイパスして、ONUからパソコン単独でPPPOE接続を行えば、速度はどうなりますか
10-20Mしかでないのであれば、LANの接続が10BASE/100BASEになってる可能性も高いですね。
パソコン直の場合、パソコンーONU間の速度がでますので1Gなっていれば大丈夫ですね。
当方の場合、ONUが10年超えてたので交換して貰ったら速度は上がりました。
ONUは、無料で交換可能だったし、LANケーブルも交換になるので検証にはいいかと思います。
OG410Xiは、ビジネスひかり電話・OCNドットホンオフィス用のルーターですので固定IPを使うのに
使っておられるのであれば、他社製のものに交換した方がいいかもしれません。
ビジネスのひかり電話で使っておられるのであれば、ひかり電話の認証に、V6のリーソスを使うので
確認してみてください。
IPCONFIG
接続固有の DNS サフィックス . . . . .: flets-west.jp
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . .: 2001:a250:8f00:1300:f90b:
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . .: fe80::f90b:ed84:6bc7:8ff0%32

IPV6アドレスが所得されてる場合、IPOE接続ができない場合があります。
BUSINESSぷららで固定IPを使っておられる場合は、IPOE契約自体ができないみたいです
OCNでも同様で当方も困っております。
    • good
    • 0

回線契約が不明ですが100Mbps契約でしょうか? 我が家もNTT東日本ギガ+ぷららですがコンスタントに550Mbpsは出ています。

ルーターはWSR-1166DHP3の時は900Mbpsは出ていたのですがWSR-1166DHP4に換えてIPv6契約にしたら何故か500Mbpsちょっとに落ち込んでいます(原因不明)。
尚IPアドレスが以前は可変でしたが現在は何故か再起動しても同じIPアドレスです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大1Gbpsです。
会社が駅近くのビルに移転してから余計遅くなったので、立地的な面もあるかもしれません。
とはいえ、正直500Mbpsも出ていれば十分すぎます。羨ましい限りです。

お礼日時:2020/06/18 13:30

質問者さんがどれだけ遅いかスピードテストの結果を貼って、回答者もスピードテストの結果出せば一目瞭然に思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードテストを貼って何が解決するのかわかりませんが、下りは平均10~20Mbpsで、遅い時は1Mbps切りますね。

お礼日時:2020/06/18 13:20

Og410Xiを使ってる場合は、SIPのサーバーに接続されているということにかな


当方もOG400Xaをつかってますが、SIP(OCNドットホンオフイス)なのでIPoE契約は
できません。
固定IPの場合もV4接続が強制される可能性が高いですね。

セクションを増やし固定IPの必要な場合以外は別のるーたで
ONU-ハブーOG410-PLALA  
    -IPOEルータ-べつのプロバイダー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら「SIP」を調べてもわからなかったのですが、
PR-○○○やRX-○○○などのHGWは基本出来て、OGの類は出来ないと聞きました。
固定IPもおそらくそうですね。

言われてみればOGの配下に置かなくてもハブ分けすれば、設定は不要でしたね。

配線がネックかなと思いましたが、
ONU-ハブ-OG410Xi 固定IP(有線の配線をそのまま残しておく)
     -IPoE対応ルーターー無線ルーター (無線で対応)

がすっきりするのではないかとakudaikan55様に返信しながら思いました。
半分くらい自己解決になってしまいましたがありがとうございます。

もし何か他に良いやり方がありましたら追記していただけると幸いです。

お礼日時:2020/06/18 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!