プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ初心者なのですが、外出先でAndroidのスマホでインターネットに接続するにはどうすれば良いでしょうか。

機種は「Aquos Sense4 Basic」(A003SH)で、SIMは「スターモバイル」という会社の音声通話SIM(NTT DOCOMO)になるかと思います。

外出先で、電話は普通に掛けられます。

自宅でPayPayアプリをインストールして設定を済ませ、QRコードが出る事を確認し、いざ外出してレジ前でPayPayアプリを起動したら、インターネットに繋がっていない旨のメッセージが出て使えませんでした。

Chromeアプリを起動して、ネットを見られるか確認したら、見られず、ネットに接続出来ていないようでした。

スマホ初心者でよく分からないのですが、電話を掛けられるスマホであれば、外出先でも電話回線を使ってネットに接続出来るものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

自宅でWi-Fi経由でのネット接続は出来ています。

スマホの上部には、「NTT-DOCOMO」と表示されていたりします。

設定は以下のような感じです。

モバイルデータ:オン
ローミング:オフ
モバイルネットワーク:NTT DOCOMO
モバイルネットワーク経由でデータにアクセス:オン
4G回線による通話:オン
優先ネットワークの種類:4G
ネットワークを自動的に選択:オン
Wi-Fiテザリング:オフ
データセーバー:オフ

上記設定を色々いじってみたりもしたのですが、繋がりませんでした。

このような状況なのですが、ネットに繋げる方法をご存じの方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

要、APN設定の確認



肝心なこれができてないように思います。
単純な通話(電話)とは別に、ネット接続に対する接続認証やルート情報を設定するものです。


スターモバイルのウェブページをみると、

>電話はできるけどインターネットが繋がらない
>電話はできるのにインターネットに繋がらない時は接続設定に問題がある場合がありますので端末の設定から、スターサービスのAPN(アクセスポイントネーム)を確認してください。

>APN設定の確認
>APN設定をしていなくても音声通話は可能なので機種変更時に見落としがちな面もあります。Androidの場合は文字の打ち間違いなども含め正しく設定されているか申込み時の添付マニュアルを参考に確認してください。iPhoneやiPadの場合はAPN設定プロファイルがインストールされているか確認してください。(不要なAPN設定は削除してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた通り、APNの設定をして、家のWi-Fiが届かない外で試してみましたら、無事にネット接続出来ました。

大変嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 22:48

高いなぁ、この会社。


 明日、スマホと契約書類を代理店へ持ち込んでセッティングして貰うか、

https://mvno-service.com/faq/flow/

↑取りあえず1.3、1.5辺りを試してみて、ダメなら1.1から順に設定し直しましょう。

#1氏の音声のみの契約で、データ通信未契約ってのは聞いたことありません。
 データ通信専用の契約はありますが、音声通話SIMにはデータ通信は必ず付いていると思います。
「外出先でAndroidのスマホでインター」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高いですよね。

お教えいただいたリンクの通り、APNの設定をしたら無事に繋がりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 22:52

APNの設定してないんじゃないの。


スターモバイル?の説明見て設定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、APNの設定をしてないのが原因だったようです。

設定したら無事に繋がりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 22:50

音声通話simは名前の通り音声通話しかできません。


データ通信をしたけりゃデータsimを契約してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

APNの設定をしたら無事に繋がりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!