プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで撮影した画像20枚ほど、スマホで録音した音声データ、スマホで作成したWord文書、これらをスマホから知人のパソコンにメールで貼付送信した場合、モバイルデータ通信料では高くなりますか?自宅のWi-Fiに接続して送信するほうが安いですか?

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった皆さんありがとうございます!自宅のWi-Fiは月にいくら使っても定額制です!スマホは20GBプランなのですが、出先で送らないで自宅Wi-Fiから送るようにします!

A 回答 (7件)

ANo.2 です。

それなら自宅で Wi-Fi を使われた方が、パケット(いわゆるギガ!)料金は関係ないですね。

因みにスマートフォン側で、上限の 20GB になったとしても、通信制限で遅くなるだけで、追加をしない限りは料金は変わりません。ただ、送受信が結構遅くなるだけなので、我慢すれば、何とか耐えられることができますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自宅なら、定額サービスですからね

モバイル通信も定額サービスだが、契約容量以上使うと速度制限がかかる
何GBのプランを、契約しているかは、人により異なる

仮に画像が1枚 2MBと仮定して、単純計算で40MB それをどのように思うかにより異なる

FTTHとかっていくら定額プランのモバイル回線といっても桁違いの厳しさはありませんから
    • 0

契約プランによる。

無料も有れば、相当な高額も有る。
    • 0

今はデータ容量をGB単位で買う時代で

又GB単価もプランにより複雑です。

IIJmio の 5GBプランの場合、単純に計算すると
5GBまで 0.12円/MB
5GB以降 0.22円/MB

但し、5GBまでは電話機能の基本料も込みです。
また5GB使いきれなくても安くなるわけではないです。

wifiの場合、WAN側の回線の料金次第ですが
光回線はたいていは定額性ですから
追加料金は発生しないです。
    • 0

スマートフォンをどのようおプランで契約されているのか書かれておらずかつ、普段の月にどれくらいの量のデータ通信をされているのかがわかりませんので何とも。

また、20枚ほどの画像ファイルの合計の大きさもわかりませんし。。。

で、ご自宅に光回線などを用いた月額定額制のインターネット接続環境があり、そこにWi-Fiルーターなどを用いたご自宅内専用のWi-Fi環境があるのでしたらこれを用いれば特に別途費用が発生する心配がなく安心でしょう。

参考まで。
    • 0

スマートフォンがインターネット使い放題なら、パケット代は定額ですから掛かる必要は変わりません。

家にインターネット回線が引いてあり、それが定額まら無線ルーターで Wi-Fi をいくら使ってもパケット代は言っていですから、これも変わりません。

これが従量制の場合は、通信量に応じて費用が加算されますので、通信量は高くなります。

と言う訳で、質問者さんの回線契約によって費用が多く掛かるか、定額(変わらない)で収まるかが違ってきます。どちらでしょうか?
    • 0

家のWifi接続の方が安上がりです。

Wifi接続なら定額契約であれば通信料はかかりません。モバイル通信だとパケットの上限以内なら余計な通信料はかかりませんが、パケットは消費します。もちろん上限を超えてしまえば超過料金がかかります。
    • 0