アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでWindows7で"NEC"のLS350/Eというものを使ってるいるのですが、電源コードを抜くだけで電源が消えます。買ってからまだ4ヶ月なので、バッテリーのせいではないと思います。どなたか原因がわかる方、おられませんでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 購入されてから4ヶ月とのことですので、コンデンサは関係なさそうですし症状も少し異なるので見当違いの回答になるかもしれませんがお試し下さい。

 まずバッテリーとACアダプタを外します。
何も接続していない状況で、電源ボタンを何度か押したり押したまましばらく待ってみたりして下さい。
次にACアダプタのみ接続し、起動してみてください。
問題なければバッテリーのみ接続し、起動してみてください。
これでも問題なければ両方接続し、起動してみてください。

 3通りの方法で検証を行うことで、どこが異常なのか判断出来るかもしれません。
そして修理に出すとしてもある程度原因が特定出来ている方がメーカー側に説明する場合にも有利かと思います。
よくあるのが、修理に出すと何故か問題が発症せず、問題なしと返送されるも、ユーザーが使用すると問題が途端に発生してしまうというものです。

 それと電源がONの時にいきなり電源コードを抜いていたりということはないでしょうか?
充電は間違いなく行われているはずです。充電されていないのにコードを抜いても動作するはずがありません。また充電完了品が売られているとも聞きません。
つまり購入後にバッテリーを接続して充電が行われたということになります。
また何もしなくてもバッテリーは放電します。4ヶ月も経っているのであれば、その間に充電されていなければ既にバッテリー動作は出来なくなっているはずです。
 また説明書のトラブル関連のページを読みながら、似ている症状のものを探し、対策を講じてみて下さい。
    • good
    • 8

コードを抜くと電源が切れるということは、バッテリが認識されていないかバッテリの寿命です。

これを判断するにはメーカへ送付して検査してもらうことです。
    • good
    • 11

>今日いきなり症状がでました。

何かした覚えもありません。充電は全くされません。あとコードを差していないときでもPCは起動できます
よくわかりませんが、充電されていないのにPCが起動できるというのは一体どういう状況なのでしょうか?
    • good
    • 3

まず、原因が本当にバッテリーではないのか切り分けます。


電源コードが抜けた状態でPCの電源は入りますでしょうか?
入った場合、バッテリーの残量は問題ないでしょうか?

※バッテリーを装着したままコンセントに接続を続けているとバッテリーの劣化が早くなります。リチウムイオン電池は充電率が高い状態でいると急激に劣化し始めるので。

ノートパソコンのWindows7にの機能にコンセントからの電源供給が遮断された場合、
PCをシャットダウンするというような項目があるとは思えませんので、
やはりどこかハード側に原因があると考えます。

こればかりは現物を見ないとなんとも言えないので、購入店舗と相談したほうがよさそうです。

この回答への補足

今日いきなり症状がでました。何かした覚えもありません。充電は全くされません。あとコードを差していないときでもPCは起動できます

補足日時:2011/11/15 23:59
    • good
    • 1

>買ってからまだ4ヶ月


購入当初からその状況という初期不良だった可能性はありますよ。
接触不良でなければ修理送りでしょうか。充電系などの不具合であれば保証対象でしょうし。

ところで、アダプタつないだ状態で充電状態の表示はどうなってます?

この回答への補足

今日いきなり症状がでました。何かした覚えもありません。充電は全くされません。あとコードを差していないときでもPCは起動できます

補足日時:2011/11/15 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています