プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました)

どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。
ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。

バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。

ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか?
また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか?

PCはHP社製です。

あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

上記の症状から考えられるのはACアダプターの破損の可能性が高いでしょう。


当然ACアダプターも壊れることはあります。一番多いのはACアダプターのコードの断線が多いですが、雷によるコンデンサー等の破損の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり原因はACアダプタでした。

今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:32

ACアダプタをコンセントに差し込んで暫くしてからACアダプタ本体を触ってACアダプタでが熱く(暖かく)なってますか?いつまでも冷たいままでしたらACアダプタが壊れてますので買い替えです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり原因はACアダプタでした。

今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:34

> バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。


一般的には AC アダプタのケーブル断線を疑います(AC 側ではなく,DC に
変換した方)特に PC と繋がるコネクタの根元や AC アダプタから出てくる
あたりが断線するケースが顕著です.
ただし PC 本体側の DC コネクタ周辺破損の可能性もゼロではありません.
一番確実なのは DC 出力を計れる↓があれば一発で分かるんですが.
http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/dmm/p …
普通は買わないでしょうけど(AC アダプタ新品買えそうですし)
私なら駄目元で新品 AC アダプタ買います.居間,寝室,会社のデスク用に
3 個持ってます.壊れたときの予備兼ねて.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり原因はACアダプタでした。

今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:33

>ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが


バッテリーは壊れているようです

>ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか?
あります

もしかすると熱暴走!?の可能性も低い確率ですが、あります
ACアダプター・バッテリーを外して電源ボタンを10秒ぐらい押し続けた後、ACアダプターを取り付け起動させてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり原因はACアダプタでした。

今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:33

常時AC電源供給で利用されている場合、気が付かないうちにバッテリーが劣化している場合がありますので先入観は禁物です。



基本の点検ですが、アダプターの正常性確認を最初に行なってください。バッテリーをはずした状態でACをつなぎ何らかのLEDが点灯するのであればアダプターは生きております。
何の反応もないのであれば、まずACアダプターを点検することです。
道具がなくてもいくつか調べる方法はあるのですが危険な場合もありますのでここでは触れません。
もし、テスターをおもちでない場合はホームセンターなどで千円代で簡易テスタが購入できると思いますので試してみるのも一つの方法です。HPノートの場合、変則プラグを使っているものもありますが工夫してください。ペットが噛み切っている場合も珍しくない話です。(笑)

アダプターに問題がないとなると重症ですのでメーカーか専門業者に相談される方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり原因はACアダプタでした。

今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:32

ACアダプターは突然壊れます(経験有り)


その後バッテリーが放電すると休止状態になります

雷の場合は、他の家電品も影響を受けますので
可能性は少ないと思いますがどちらにしても
ACアダプターの出力電圧を測ってみてください。
故障かどうかは、電気店に持ち込んで調べて貰うと直ぐ解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり原因はACアダプタでした。

今、ようやくパソが使えるようになったため、お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!