アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

屋外に防犯カメラの設置を検討していますが、メーカーからは「屋外にウオルボックスを設置して、そこからカメラの電源を取るようにしてください」と言われました。

しかし、目当ての防犯カメラに付属しているACアダプタは、 アダプタ本体から直接コンセントの金具が突き出ているタイプです。

このタイプのACアダプタを、ウオルボックス内に設置した屋外防水ACコンセントに差し込みができないので、普通の延長コードを差し込んで電源アダプタと接続するしかありませんよね?

1、 水が少しかかっても発火などしないか心配します。
2、 夏などウオルボックス内が高温になり、電源延長コードなどは大丈夫なのでしょうか?
3、 現在、ご自身で防犯カメラを付けられた方で、同様な問題はどのようにされていますか?

A 回答 (6件)

ウォールボックス内に延長コードを引き込んで、


その中でACアダプタに繋げばいい。

場合によってはウォールボックスへコンセントを増設する工事を工務店に依頼するという事も検討してみてください。

・・・

基本的にウォールボックスは直射日光を避けて設置です。
直射日光の当たる場所に設置する場合は換気用の穴が開いたものを使います。

屋外設置という事ですのでビニルキャプタイヤケーブルを使うことになります。ご自身で設置される場合は釘やステープルで固定しがちですが、キャプタイヤケーブルは釘やステープルでの固定をしちゃいけません。
ケーブルモールを設けてその中を通すか、ケーブルラックを設けてその上に直置きしましょう。
……面倒でしょ?工務店に依頼することを薦めます。

■モノタロウ 
 https://www.monotaro.com/g/02440872/#
「防犯カメラの電源について教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォールボックスですが、難可燃性のお勧めは無いですか

お礼日時:2022/07/17 21:49

私が野外に設置した監視カメラは野外用なので、もちろん防水仕様ですし、コード類の引き出しも防水型のキャップのついたものです。

(ちょっと改造して 画像用同軸ケーブルに12V電源を上乗せしてケーブル1本で配線できるようにしましたけど) 

ACアダプタで動くような監視カメラを屋外(風雨のあたるところ)なら、まずカメラにそれなりのケースに入れないといけません。
私は今は外しちゃいましたが一か所、そういうカメラを付けました。
透明な半球状のカバーに入れて防水しました。USBケーブルで電源供給なので半球状のカバーに穴を開けてUSBケーブルを通してからシリコンコーキングで隙間をふさぎました。ACアダプタ(USB電源)は室内におきました。
ところが冬の間はよかったのですが、夏になるとカメラの外観が黒いために太陽光で高熱になって保護回路が作動して録画を停止しちゃうんです。しかも高温じゃなくなっても回復しないのです。ACアダプタを抜き差しして電源を入れなおして、スマホとWiFiでつないで録画開始させないとだめなんです。 メーカには文句言いましたが「仕様です」というので、怒って外しちゃいました。(おもちゃのような監視カメラはダメってことです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 10:54

WK4202KとかLBY-120Cとかいろいろです。


コンセント仕様なので15A以下です。
    • good
    • 0

屋外であれば漏電ブレーカー付コンセントを使いましょう。


延長ケーブルも屋外用(キャプタイヤ)か配管で(PE)保護しま
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漏電ブレーカーですが、どの程度の容量の物だと 良いですか
ACアダプタ2つ付けます

お礼日時:2022/07/17 21:50

自身で取り付けるなら、配線もDiyになるでしょうね。


日が差す場所に置けば高温になるから、日陰になるように
設置場所も工夫しないといけなくなるでしょうね。
自分でやるならそういうのもすべてDiyでしなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電器の免許が無いです

お礼日時:2022/07/17 21:48

私が購入した防犯カメラは、屋外用とはいえ、「軒下など、直接に雨のかからないところに設置して下さい」となっていました。



また、カメラの電源はACアダプタから供給でしたが、カメラと録画装置を結ぶケーブルを通じて供給されていました。
なので、ACアダプタ自体は、屋内の録画装置付近に設置し、長いケーブルを通じて供給する方式でした。だから、カメラから出ているケーブルとの接続をテープ等でしっかり防水しておけば、問題なかったのですね。

それから、初代の防犯カメラの解像度が低く、夜の感度も悪いのであたらしいのに交換したとき、防犯カメラの台数を増やしました。
しかし、既存のカメラの電源はケーブル供給できるものの、増やしたカメラの電源には、敷設済みのケーブルが無いので、電源供給は、野外の防水ACコンセントから取得する方式にしました。

たまたま、増設のカメラも防水コンセントもベランダの下にあったので、短い延長コードを通じて、ACアダプタに接続しました。
さすがに、ベランダの下だと、直接に雨がかかる心配は無いので、ACアダプタが落ちないようにテープで固定するだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な体験ありがとうございます

お礼日時:2022/07/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!