プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを使って監視カメラにしたい。電源を取りにくい場所なので、ソーラータイプのモバイルバッテリーを使い、使ってないスマホにアプリを入れて接続し、自動で監視できますか。目的は、町内のゴミ出しの監視です。非常に目に余る出し方をされてしまい、これではまずいということになりました。また防犯カメラとしての目的も考えてます。

濡れないよう、プラスチックの容器にいれ、ソーラーで充電しつつ、スマホに電気を供給し、アプリで録画、必要に応じて、他のスマホでカメラスマホに接続して、録画を見る感じです。これなら新たに買うのはバッテリーだけなので安くていいかなと思いました。設置場所が、ゴミ置き場の隣の4階ビルの屋上の手すりで遠すぎるかなというのは懸念の一つ。

何曜日の朝何時から何時まで録画とか、動作感知の録画保存機能とかあるといい。よいアプリがありましたら教えてください。アンドロイドです。そもそもこんなことできますかね?また、何かアドバイスありましたら、ご意見ください。

A 回答 (4件)

ネットワーク接続が難しく、単体で監視、撮影となるとアプリも限られるかも?

基本、監視(異常検視、撮影)にせよ、状態確認(モニター)にせよ、玄関先や離れた土地においてその場で確認、記録できない物に対して使う物で、その場でだけ撮影した物を撮りため、あとで見るとなると記録容量もネックとなるでしょうし貯まった物をあとで見直すにしてもかなりの労力が。

どんなアプリを使い、どんな使い方をさせるにせよ、希望に沿った物が見つかると良いですね。

質問に対しては、「できます」とだけお伝えしておきます。
    • 0

補足ですが、その手のアプリはいろいろある中で今私が使っているアプリは「AlfredCamera」ですが、常時モニターする中で、撮影画像に明るさや胴体など変化があるときだけ、指定時間の間だけ録画、あるいは静止画を撮影し設定アドレスに送信するなど出来ます。

常時録画では保存するストレージがすぐに一杯になりますし、何かあった際には目的の瞬間を探し回るのも大仕事。
変化があり録画されている物だけ眺めれば良いので目的に沿っているのでは?
    • 0

通信系契約済みのスマホをお使いになるというなら通信費用が莫大に掛かり兼ねません。

そのカメラ(スマホ)の設置場所にWi-Fiが届くようならすぐにでも可能です。

そろそろ準備に入る季節となりましたが、雪国で職場の除雪を任されており、積雪量の確認と、井戸水を汲み上げ駐車場に這わせたホースで散水するポンプのON/OFFを自宅にいながら遠隔操作で行い、水が間違いなく出ているかのモニターも兼ねて2箇所ほど駐車場に向けてモニターカメラ代わりに中古のAndroidスマホを設置しています。

2台共に職場の外壁に設置していることから館内のWi-Fiも届いておりフル稼働です。
いつでも家にいながら確認できるのは重宝してますよ?
それまで積雪がある度に様子を見に夜中でも職場に出向いていた頃を思えば気楽なもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってるんですね。無線LANは距離的に微妙なので、無理ではないかもだけど、スマホ単体で録画して、必要な時は、親機として設定した自分のスマホで近くに行き、見るというのを考えてました。

餅は餅屋

CCTV買った方が良い

大体のことはアプリで自在
常時録画+人感センサなど
じゃないと永遠プレビューしなければいけない

スタンドアロンならトレイルカム

遠くからならPTZ+高倍率ズーム

スマホは
熱暴走の危険有り
証拠能力に疑問がある

短時間単発で
機動的リアルタイム監視
なら手軽で有効
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですかね。