プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的にドライブレコーダーはエンジン停止中は録画されないものが多いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

中華製のミラー型前後カメラ付き11500円

振動検知付いていた、線を数外しても動作するので
充電式のバッテリなんだろうな

たぶん、いまの国産なら

全てついてると思うよ
    • 1

製品によっては、停止してても録画される。

• 4

間違えている回答が多いですが、ACCがオンなら(エンジンが止まっていても)録画されています。

ただクルマから降りる時はACCもオフにしますから録画も停止されます。
(ACC=アクセサリだったかな?電気系統が使える状態)

衝撃のあった場合にドラレコが持つバッテリーなどで一時的に録画されるものもありますが、衝撃後の録画になるので多くの場合はあまり役に立ちませんw
    • 3

デフォで録画する機種は知る限り皆無です。

• 1

取り付けが簡単なものだとそういうものが多いです。

電源をシガーソケットからとっているものですと駐車時は動きません。
大半の車のシガーソケットがキーoff時には電源がカットされるからです。

駐車時監視システム付きの場合は専用の予備バッテリーを積むとか、
車の常時電源に接続するなどの必要があります。
    • 2

駐車監視機能がついているものは、エンジンを切っておりてもしばらくは録画を行っています。

また、ドアの開け閉めの衝撃で録画されることもありますからw

ただ、一部は、駐車監視とかの機能がついていないドライブレコーダーも存在しますから、その場合は、エンジンを切ったりしたら、録画できなくなりますね。駐車監視の機能が歌われていないなら、走行中の録画のみであり、停車したときの録画はありませんからね・・・

ただ、駐車監視がついているとバッテリーが減ることにもなりますからね・・・
あと、多少価格的に高いこともある・・・
    • 2

エンジン停止時に録画されないモノが有ることを知りました。

5種類のレコーダーを使用していますが、どれも駐車中の監視もできました。

動きを感知して録画するタイプ。
撮影レートを下げてパタパタ動画のもの。
普通に撮影しているもの。

バッテリー上がり防止で、機能を切れるものや、電圧検知で停止するとか、内蔵バッテリーで動くもの(2日間まで)が有りました。

今は、動きを感知で数分間録画し、内蔵バッテリのみで動作するものを使用中。

旧式のタイプは録画されないのかと思っています。
    • 2

物によります。

・駐車中に常時録画を行うもの
・動体を検知した時だけ録画を行うもの
・衝撃を検知した時だけ録画を行うもの
・録画フレームレートを落としてタイムラプス撮影(1秒1コマ~10コマ)を行うもの

などそれぞれバッテリーへの負担軽減策を施した結果です。
参考まで、じっくり最後まで目を通してみてください。

https://car-accessory-news.com/drive-recorder-en …ズバリ簡潔にお答えすると,ではこれはまずありません。

↑「・・・・ありません。」まですべてコピペでブラウザに貼り付け開いてください・
    • 2

できない。

理由は給電の問題。
エンジン停止(Accをoff)でも稼働させるとバッテリーが上がる可能性があるため。
バッテリー直結でも使えるが、人によっては1ヶ月も2ヶ月もエンジンをかけない人もいる。
ドラレコの内部にバッテリーを内蔵する機種もあるが外部から衝撃を受けたときに録画録音するなど緊急かつごく短時間に限られる。

言い換えたら、給電の問題さえクリアすれば、つまり電源を確保さえすれば、常時記録もできる。
    • 2

駐車監視システムが搭載されているドラレコを買えば

エンジン停止中でも、しばらくは録画されるドラレコがあるけど
基本、これらはオプション扱いです。(別途配線購入が必要)

エンジン停止後に駐車監視をするドラレコには色々と機能の種類があります。
常に録画状態である場合は、バッテリーが減って行くので
ある程度、電圧が低下してしまうと録画がストップされるので
長時間向けではない。

タイムラプスとか、動体検知を使った駐車監視システムがあるけど
こっちの方がバッテリー低下の負担が少なく
必要な時だけ録画するので、長時間向け
ケンウッドの最新ドラレコとかはこんな感じですね。
    • 2