アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。
今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、
ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。
わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか?
やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします

ちなみに、キズはおもった以上にあり、
私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。
よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。
へこみは見当たりません
相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

A 回答 (18件中1~10件)

被害者が当て逃げでその場で警察に連絡をして被害届を出していれば捜査が始まるでしょうし、お店とかで監視カメラなどがあればその映像からナンバーなどの割り出しで犯人など所有者が判明する場合があるので・・・

傷の大小や人に怪我をさせたのではなく他人に被害を与えてしまったのですから立派な犯罪にあたりますので罪悪感があるのなら警察に行きましょう。

その程度で動揺しているようでしたら人を轢いたらと思うと・・・
貴方がこの先車を運転をするのも怖い感じですね・・・
    • 278
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。

こんにちは。

申し訳ないと言う気持ちがあり、相手の方に謝りたい意思があるのでしたら。

まずあなたがすべき事は、今すぐ警察に行き事の経緯を説明してくる事です。
相手の方が警察に訴えてから出頭するのと、自分から先に行くのでは全然違います。

そして、もし呼び出しがあった場合は、誠心誠意の姿勢で謝れば分かってくれますよ。
但し、相手の方の修理はあなたがしなくてはいけませんよ。
(質問文からすると、駐車場で相手は駐車中のようですので)

>ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか?
まず、申し分けないと言う気持ちを現す為にも、何か手土産(洋菓子が良いかも)を持参して謝罪する事ですね。
    • 278
この回答へのお礼

動揺せず、私のした行為を反省し
これからに勤めたいと思います。
ありがとうございました。

ぶつけられた人が見つかったら、警察に事故証明を作成してもらい、保険会社へ連絡して相手側のクルマの修理代などの保障をしてあげてください。

100%あなたの過失なので、相手の方へ一切の言い訳をしないことが重要です。

あとは、二度とこのようなことがないように、今まで以上に運転の際には注意を怠らないようにしましょう。
    • 278
この回答へのお礼

今回の事で本当に人生が変わりました。
やさしくお声をかけていただいて
ありがとうございました。

すぐに警察に出頭して「事故届け」をしてください。

被害者よりも早く届けるほうが良いです。
正直に「動揺してすぐに警察に連絡できなかった。」と言えばよいです。
物損ですので、相手の車両の修理といくらかの謝罪金で解決できると思います。
相手の方には誠心誠意、充分謝りましょう。
    • 278
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
今後はもっと気を引き締めて運転したいとおもいます。

動揺して、その場から逃げてしまった。

。。

お気持ちは分かります。
理解は出来ますが同意は出来かねます。
(質問さんへの批判やお叱りはしません)

今後ですが。。。

速やかに正直に現場近くの交番もしくは警察署に連絡して「ぶつけた事実」を申告してください。

しかし、ここで、、、

何もかも正直に言う必要はありません。
ズルいように聞こえてしまいますが「気が付かなかった」「家に戻って傷になっていたのでもしかしたら当てちゃったかもしれない」などなどと言いましょう。
「気づいていたのに怖いから逃げた」なんて正直に言う必要はありません。

そりゃ「ベッコリ」って凹んでるのに「いやぁ気が付かなかったんでぇ~」なんてのは通用しませんけど、今回の場合「ちょいと擦った」って程度ですよね?

ホントに鈍感なヒトなら「気が付かないかもしれない」ってレベルの傷ならば「分っていたのに逃げた」とは証明出来ません。
(証明ってか疎明って言うんだけど細かな話は省略)

「分かっていたのに逃げた」は「当て逃げ」となりますが「分らなかったんだけどね」「気になったから後から一応申告するよ」ってのではレベルが違います。

「当て逃げ」はマジ面倒な事になります。

ですから、あくまでも「当て逃げしたつもりは無いんだ」という意志を主張しましょう。

警察にては「当てたかもしれないんで」「気になるんで」「一応申告しておきます」って言うんです。
警察官も質問者さんの車の傷の状態から「この程度だと気が付かなかったかもね」ってなれば少なくとも「当て逃げ」にはなりません。

相手が分かっても、あくまでも「気が付かなかった」と言い張りましょう(開き直るんじゃないですよw)そして謝罪はきちんとしましょう。

その上でどのような賠償をするか話し合えば良いだけです。
不当な要求や脅迫めいた要求、強要などがあれば逆に警察に訴えればいいだけです。
侮辱的は発言も許してはなりません。
かと言って逆ギレはダメです。
あくまでも冷静に。。。

やってしまった事は仕方ありません。
ですから今後です。

今後は逃げも隠れもせず堂々としましょう。
(堂々=横柄な態度ではありませんよ)

堂々と誠意ある謝罪&適切な対応&適切な賠償、だけですけどね。

そして「やってしまった事」に対して自己弁護はいくらでもしてかまいません。
当然、正当な自己弁護ですけどね。
何もわざわざ卑屈になって自分の罪を重くする事は無いんです。
自己弁護と責任逃れは別モノです。
責任は取るけど自己弁護はするって事です。

「ホントは気付いていたのに」「気が付かなかった事にする」。。。
これは虚偽の申告です。
ですが、コレを虚偽であると証明出来ません。
証明出来ない虚偽は真実になってしまうんです。

狡猾なやり方のようですが、何もかも正直になることはありません。

こんな事ばかり書くと、かなりの批判とお叱りを受けるでしょう。

ですが、自己を弁護する為には嘘も必要になっちゃうんです。
そもそも嘘なんてのはこんな時に吐くもんなんです。

警察へ申告しておいて、相手が名乗り出たなら、嘘ばかり並べるのはダメですが「気が付かなかった」って嘘は証明出来ません。
証明出来ない嘘で自己を弁護出来るなら「それを通す」をしても構いません。

今回の一件、質問者さんの車の損傷具合から考えて相手の車も同じ位の損傷でしょう。
もしかしたら相手は「気が付いてない」のかもね。
相手、家帰ってから「ありゃキズになってるよ」「どこで?」「いつ?」ってなりキズが浅ければ「まあ、しゃーねぇや」ってなっちゃって警察になんか届けないかもね。

駐車していた場所が駐車禁止区域だと、あまり「当て逃げだ!」と騒げないんですよ。
状況によっては「駐車してたアンタ(相手)も悪いんだよ」ってね、下手すると「交通の妨害をするような駐車をしていた」なんていって返って当てられたのに処罰されたりなんかすることもあるんです。

相手が名乗り出ないようであれば「無かった事」になってしまいます。
それならそれで「ラッキー」としてしまいましょう。
(ホントはいけない事なんですよ)

まるで「悪い事=違法行為」を勧めているように書いてしまっていますが「当て逃げしてもいいんだ」とは決して言ってません。

そして、今後、同様の事がありましたら、逃げるような事はせず、適切な対応をするようにしましょう。

この「逃げ」が癖になると「轢き逃げ」まで平気でやるような人間になってしまいます。

やってしまった事は仕方無いんです。
ですが、その後の対応を適切なモノとするのが肝心なんです。

「逃げ」は良くありません。
適切な対応をするようにしてください。

文中、かなり重複がありますが、ご容赦を。。。

ご参考になれば幸いです。
    • 278
この回答へのお礼

親身になって本当にありがとうございました。
本心は謝罪したい気持ちもありますが、いざ被害者があらわれたらという気持ちでいっぱいな面もありましたが、ここまで親身になっていただけて悪いことをしたにもかかわらず、少し不安がとけました。
本当にありがとうございました。

警察に行って事情を説明して、事故の届出をして下さい。

その後、あなたがご加入の任意保険の保険会社にも連絡をして事情を説明してください。相手が見つかった時に保険会社が修理についての話を相手の人としてくれます。相手の人が見つかった時は一応あやまりましょう。
    • 278
この回答へのお礼

以後きをつけます。

あまり気にしないでいいです。

ちなみに夜、駐車場で嫁の買い物を車の中で待ってた時、ひどい当て逃げを目撃して、逃げた車のナンバー、車名、メモってワイパーにはせてあげるという余計なお世話の経験はあります。
もしも相手が被害届をだしたとしても、初期の段階で犯人特定の有力な情報が無ければ当て逃げ如き警察は何も捜査などしません。
2~3日過ぎて警察から連絡なければ逃げ得です。
私は当て逃げされた事 何回かありますが、一度だけ被害届書いた事ありますが、その後連絡も何もなく・・・・
他の回答者みたいにわざわざ私が当て逃げ犯人ですって警察に行くなんてそんなやついたら金持ちか よほどの偽善者でしょう
もしも今後の人生で 悪意のない事件や事故の被害者になる様な事があれば加害者の方に優しく対応してあげるという事でこの件は忘れましょう。
    • 278
この回答へのお礼

今日で1週間ですが、何も連絡なく、お店に問い合わせても何もない状態です。最近運転しましたが、本当にきをつけて運転しなきゃという意識がつよくなりました。
今回でいろんな見方がかわりました。

とりあえず警察にいきましょう。

こちらからも一応警察サイトに通報致します。
    • 278

法律はともかく、当て逃げをしたという自分に対する嫌悪感・罪悪感にこれからの人生、一生ずっと耐えて生きますか? 私ならサッサと警察に行って楽になります。

人生は一度きりですよ。
    • 278

>私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。

>よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。
>へこみは見当たりません

その程度の接触痕で、貴方が当てたと良くわかりましたね。

多分相手はぶつけられた(擦られた)事すら、わからないでしょう。

ですから、いままで連絡が無いのでしょうね。

まあ、今回の事を反省して運転は慎重にどうぞ。

あ、警察に行っても、相手にしてくれるかどうか。
    • 278