プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラ3台とレコーダーを有線でつないでいます。
自宅敷地内に侵入され、庭木を折られたり、除草剤をかけられ枯らされたり、家庭菜園の野菜に毒物をかけられ食べて中毒症状が出る等の被害を受けています。
犯行があるにもかかわらず、犯人が録画されません。
犯人が録画妨害装置を使っているのではないかとすら考えるに至っています。
軍隊はこのような機器を持っているでしょうが、携帯可能な小型の機器はあるのでしょうか。
民間人がこのような機器を入手あるいは製作することが可能なのでしょうか。
また、録画妨害を防止する方法があれば教えてください。
私は、メカには弱いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

録画を妨害する方法は、ない訳ではありませんが、


一番手っ取り早い方法は、カメラの線の切断。レコーダーの停止。カメラの向きを変える。カメラの前に、写真をおく。(フェーカスの具合で難しい)。質問者様はジャミング装置みたいなものを期待しているのなら、確実なものはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sibainu3様、回答ありがとうございます。
私、家族、訪問者、風に吹かれ動く草木等が録画されていますので、カメラの線の切断はありません。レコーダーの電源コードが抜けたり故障もしていませんので停止はないです。一時的な故障による停止もないと思います。カメラの向きも大丈夫です。
カメラの設置位置は230から250cm位の高さです。カメラの前に写真等をかざしてさえぎるために、犯人がカメラに近づいてくると、その姿が録画されるように撮影エリアを設定しています。
映画で相手の機器を強力な電磁波で使用不能・制御不能にするシーンをよく見ますが、米軍やCIA等は至近距離にある機器なら狂わせることができる程度の技術開発はしているだろうと思っていました。
当然民間人がこのような装置を持っているはずはないと考えていました。
しかし犯行が極最近である場合も録画されない状況から、もしやと考えるようになったのです。
録画妨害装置が存在しないのなら、録画妨害装置を妨害する装置も存在しないことになりますが、録画のチェックを続ければいずれ必ず犯人逮捕につながる証拠を得られるということでもあります。
長期間チェックしているのですが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 15:08

なるほど、じゃあ設定には問題ないようですね。



私の場合、犬を連れて散歩する人が、庭に入り込んで糞をさせてそのままにしていったかもしれないと思ったことがありました。
その時の画像を再生したところ、なぜか散歩する人も犬も録画されていないのです。で、スローで再生してみると、何もなかった地面に突然に糞だけが現れているのですね。その場所がモーション検知するかどうかの境目付近だったとはいえ、録画スタートになり一定期間、連続撮影しているので何かが写っていてもいいはずなんですが、それが人も犬も写っていないのです。

もしかしたら、カメラ撮影範囲外から、糞を投げ入れれば、こういう状況になるとも思っています。でも、わざわざそういう行為をする人がいるか?と考えると、ちょっとありえないと思っています。

なお、その後は、幸いなことに犬の糞に悩まされることもないため、その件は不明のままです。

ちなみに、米軍がその気になれば、宇宙人から秘密取引で入手した技術を使うとか、テスラの発明の応用で、私たちの想像もできないことが可能になっていますから、監視カメラの画像を消すくらいは簡単でしょう。ただ、国家的重大機密に触れるようなことでもなければ、そういう装置のターゲットに一般市民がなるとは思えませんけどね。

なんにしろ、問題解決ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Iv4u様  回答ありがとうございます。

モーション検知についてですが、検知する単位の大小を調整できるようになってはいますが、草木の揺れは不要なので検知しないようにすると、結局広範囲を検知ししないように設定することになってしまうなど問題があります。
屋外でも温度センサーで人間、犬猫、鳥などのみ検知できるようになればよいのですが。米軍は戦闘でこの装置を使用していますが、民間企業でも屋外使用が可能な(検知範囲が広い)温度センサーはとうに開発商品化していてよさそうなものだと思います。
温度検知機能も持つレコーダーがあれば、本当に効率よく録画チェックができるのにと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 14:42

もしかすると、単純に夜間撮影ができないカメラを設置されているとか。


それなら、犯人は闇に紛れて何でもできちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Iv4u様 再度の回答ありがとうございます。

カメラは、夜になると自動的に赤外線照射して白黒画像に変わる機種です。
夜は、距離が離れている所は画像の質が落ちます。しかし、そこを私やネコが歩いているとモーション検知して録画します。
以前使用していたレコーダーは性能が悪く、夜間近距離でも録画されないこともありました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 00:12

単純に録画装置の設定がおかしいのではないですか?テストとして、自分自身で敷地内で動いてみてきちんと録画されていますか?


もし、録画設定も正しく、テストでもきちんと録画されているなら、録画されるはずですよ。
もちろん、いまだ実用化されていない光学迷彩などを使っていれば、犯人はうつらない可能性はありますが、それでも木の枝が折れたなどあれば、それを感知して録画するはずです。

まさか、モーション検出エリアを画面全体で無効設定にしているなんてことはないですよね?(私は逆設定していて「なんでさっきのシーンが録画されないのかな?と設置時に悩みました」)

なお、録画情報を消されているって可能性が無いわけではありません。でも、そのためには、録画装置にログインする必要があると思います。もし外部からネットで接続可能な設定になっていたとしても、そういうことをすれば、ログが残ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Iv4u様 回答ありがとうございます。

録画設定は大丈夫です。モーション検出モードにしています。私も以前に有効無効を逆に設定したことがあります。今は正しく設定しています。

インターネットには接続していません。また録画情報を消す場合は、部分的に消すことはできず、全ての情報を消すことになる機種です。

米国の軍や諜報機関が、電磁波等によって機器を使用不能にする技術を持っていて不思議ではないと思いますが、聞かれれは゛重要機密なのだから、そんなものは存在しないと答えるだろうなどと、Iv4u様の光学迷彩についての記述を読んで考えました。
やはり、地道に録画した画像をチェックしていくより他ないということですね。
どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2011/07/09 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています