プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数週間、家の車庫前の歩道と車道に多くの吐き捨てられたガムが散らばっています。
自宅境界線内には無いのですが、うちの前だけにあり隣家や周囲の家の前にもありません。

思い当たる事といえばガムの吐き捨て1週間程前に近所の男子小学生達がおにごっこをしており
うちの花壇を踏みつけていたので注意したこと。
住宅地にしては比較的大きな交差点の角地にあること。
とはいえ、角にはガムは落ちておらず、フラットに面した駐車場の前に点在しています。

これらを踏まえまずは、市の道路整備課へ依頼し清掃をして頂きました。
しかし今日の朝、また新しいガムが落ちていました。

近所トラブルもなく平穏。
共稼ぎのため日中は不在。

主人は大雑把な性格もあり、まったく気にしていないのですが
私は神経質で思い悩んでいます。
家を建てたので容易に引っ越すこともできず困っています。

皆様のお知恵を拝借したいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当に犯人を見つけたいなら、監視カメラの設置でしょうか。


訴えることをするわけではなくても、証拠は取っておきたいものです。
見えるところに置けば、抑止力にもなります。
ダミーカメラを見やすい場所に置くだけでも、だいぶ効力はあると思います。
できれば、カメラ型ではなく、カプセル型の方が良いでしょう。
何処を取っているわからかない方が、今捨てている場所以外に、捨てられる
ことは少なくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の入力方法がわからず、返信がおそくなりました。親身に考えて頂き感謝しています。早速、量販店で購入を検討しています。この場をお借りして皆さんへお礼を申し上げます。

お礼日時:2013/07/10 10:11

その小学生が犯人だとすれば、


現行犯でとっ捕まえれば、
済む話ですが。
    • good
    • 0

引っ越しまで考えるほどでしたら


監視カメラでもとりつけられたらどうでしょう。
    • good
    • 1

他の方の回答にあるように、録画機能付きの監視カメラが効果あると思います。



以前、ピンポンダッシュを子供にされたことありますけど、しっかりと監視カメラが顔を録画してくれていました。
2度目があれば、顔写真を公開してやろうか、と考えたことありますけど、それ以降はありません。

泥棒さんも、盗みに入る前に、しっかりと下見をするそうです。防犯カメラには、下見をしている人がいれば、当然録画します。
だから、ガムの吐き捨てに限らず、防犯全般を考えて、防犯カメラシステムの導入をお勧めします。
    • good
    • 0

どうしても気になるなら監視カメラを設置して録画すれば状況が分かると思いますが・・・



掃除しても毎日のように落ちているんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!