プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の住宅問題。
私には80代後半の祖母がいます。
現在は持ち家に一人暮らしです。
場所が田舎で、自宅前は軽自動車が何とか一台通れるくらいの狭い道、ゴミ捨て場は徒歩5分ほど歩いた空き地、近所のコンビニは最近潰れて。
とにかく不便な場所です。
ヘルパーさんが週一で祖母宅を掃除に来てくれています。
私は既婚、子持ちで祖母宅からは電車で1時間くらいの場所に住んでいます。祖母の娘である 私の母も私と同じ地域に住んでいます。
私と母で祖母の手伝いに通っていますが車の免許もないので なかなか大変です。
祖母の自宅も老朽化が進んでいることから、私たちが住む地域に引っ越しを検討していますが、、うまく行きません。
祖母もこちらの地域に引っ越したいと話しています。
最近、高齢者向けの市営住宅募集があり、申請しましたが落選しました。
次は一般の市営住宅に申請する予定です。

祖母の年金は月5万ちょっと。
これじゃあローン完済済の持ち家くらいしか住めませんよね。
貯金はそこそこあるみたいですが、余裕はないと思います。

周りの高齢者の方たちはどのようにして暮らしているのでしょうか。
このまま、老朽化の進む持ち家に暮らしてもらい、私と母ができる限り通い、手伝いをするしか方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.1です。



お礼コメントありがとうございます。

何故に、貴女もお母さんも、祖母を引き取ることが出来ないのか?

を教えて頂けるとありがたいのですが?

お母さんは、祖母の実娘?  それとも嫁?

家の老朽化は、致し方ないですね。

“物”は、自然に壊れるようになってますからね。

同居が出来ないのなら、貴女か、お母さんの家の、スープの冷めない距離に

アパートを借りてあげられたら如何でしょうか?

雨漏りからも逃れられますよ。

祖母のお金を使って!!

死んでいくときは、一円玉一個すらあの世には持って行けませんし、、。

貴女たちの家の近くのアパートに住んでもらえれば、

お母さんや貴女は、1日に何度も顔を出せるのだから。

良い解決法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・何故に、貴女もお母さんも、祖母を引き取ることが出来ないのか?
…私は結婚しており、子供が4人います。自分たちの生活でいっぱいいっぱい、更に近い将来 姑の介護費を支払うようになる可能性があるため 余裕がありません。子供たちを犠牲にしたくないです。
母は恥ずかしい話ですが私が幼い頃から不倫をしており、私が成人したタイミングで離婚、それから現在に至るまでその不倫相手と家を借りて同居しています。
ちょっと普通ではない母親なので…。

・お母さんは、祖母の実娘?  それとも嫁?
…母は祖母の実の娘です。
私は祖母からみて孫にあたります。

やはり、どこかで折り合いはつけなくては、ですね…。
お話を聞いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 17:55

子供が引きとります。



お金がある家は施設に預けます。第三者の会議後に。親、おばあちゃん、
介護施設の人。

お金がすべてだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が祖母を引き取ればそれが1番なんですけど…私の母、ちょっと変な人なので。。
詳しく書けず申し訳ないのですが、普通ではない人なので…祖母と同居は難しいと思います。

本当にそうですよね。
お金がないと何も出来ませんね…。

お礼日時:2022/06/18 17:22

お母さんの要介護度はいくらでしょうか。


それが進めば、もっと公共の介護サービスが
受けられるはずです

実家の住宅は、ほとんど価値がないかもしれませんが、
土地を売れないでしょうか

市役所とかで無料相談をやっているはずです。
社会福祉協議会がやっている地域包括支援センターも
助けてくれます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要介護ではなく、要支援だと母が話していました。
そのためあまり介護の援助は受けることが出来ないようです。

やはり祖母の家は価値がないですよね。
雨漏りなど老朽化が進んでいるので部分的に修繕しつつ騙し騙し住むしかないのかなぁ、、なんて私は考えています。
全体的に修繕することは金銭的に難しいと思うので…。
私の住む地域に住む方法があればよいのですが、、
やはり厳しそうですね。

お礼日時:2022/06/18 17:18

お祖母さんが一番困ってることって何ですか?



貴女と母親でそれぞれに1週間おきに、祖母の家に通って

買い物、洗濯(いくら80代後半でも、洗濯くらいは出来るでしょう。

洗濯は、洗濯機がしてくれますし、、)

ヘルパーさんにも、通って貰えば、取り敢えず困ることは無いのでは?

安いパソコンを買ってあげて、LINE動画で、貴女たちの顔を

見せてあげられれば?

それか、貴女か、お母さんが同居してあげる、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、まだ介護とまではいかない状態ですので 今のままでも大丈夫といえば大丈夫です。
ただ、祖母は数年前から長い間うつ病を患っていました。
近所の病院に入院していて、今年に入りようやく落ち着いて自宅で過ごせるようになりました。
そして最近になり「私や母の住む地域に引っ越したい」と話すようになりました。
母は毎日顔を出せる距離に祖母を…と話しています。
訳あって同居は難しいです。
祖母宅も雨漏りが深刻化しつつあり、修繕費は多分出せないだろうし…。
どうすれば良いのか、、1番困っていること…持ち家の老朽化、祖母の精神面でしょうか…。
パソコンやスマホの類は何度も教えたり、紙に書いて貼り付けたりしましたが理解できないようです。
なので子供の写真を定期的に祖母に送っています。電話もよくします。

持ち家の修繕は難しい問題です。
金銭的に余裕があれば悩まないのだろうなぁと辛くなります。

お礼日時:2022/06/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!