アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/cloud …
防犯用にこのカメラを買う予定ですが、通信料がどのくらいかかるか分かりません。

毎年、11月から12月にかけて長期で(1~2か月)留守にすることがあるので、防犯用のネットワークカメラの購入を考えています。(戸建てのため、とりあえず室内に1台、そのうち屋外にも1-2台設置を考えています。)

現在、家のPCはスマホのテザリングを使っており、出かけている時にはネット環境がないので、楽天の「Rakuten WiFi Pocket」を契約しようと思います。(契約、解約手数料無料、3GB/月まで980円/月、毎年、契約と解約を繰り返してもOKだそうです)
 この防犯カメラに期待する機能は、
①不審者の侵入があた場合に警報の通知を受けて、リアルタイムで画像、動画を確認できる。
②その動画を保存できる。
③好きな時にリアルタイムで室内の状況を確認できる。
以上の機能があれば、十分かと思います。
24時間録画、通信しなくても良いのです。泥棒が侵入していないこと、室内に異変がないことが確認できれば良いのです。
 こんな感じで、このカメラを使うとしたら、「Rakuten WiFi Pocket」の最低料金「3GB/月まで980円」で大丈夫でしょうか?
カメラのことも、通信量のことも分からないので、中途半端な質問になりましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在、楽天のスマホを使っており、家では最低30Mbps程度のスピードが出ています。

      補足日時:2022/08/17 23:19
  • どう思う?

    「ATOM Cam 2」も良さそうですが、購入予定の「Tapo C210/A」と比較してどうでしょうか?
    屋外の設置も考えると「ATOM Cam 2」3台の方が良さそうな気がしてきました。

      補足日時:2022/08/18 00:07
  • うーん・・・

    ご説明いただいたことは大体わかっております。
    私が知りたいのは、①②③の私の使い方をした場合に、通信量が3 Mbps 以内になるかです。
    おそらく大した通信量にはならないだろうと予測しています。
    旅先で動画を確認していなくてもカメラが24時間電波を発し続けているのか、24時間通信量を使うなら3 Mbps 以内に納まらないですよね。
    カメラの動体検知によりスマホに通知が来て動画を確認、また随時好きな時にリアルタイムの映像を時々確認する、この時だけ通信量を消費するかどうかがわからないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/19 07:46

A 回答 (2件)

あれ?3 Mbps?


容量、通信量の話し出すよね?
Mbpsというのは、1秒間に送受信可能なデータ量を表す単位でして、いわばホースの太さ、運べる速度、効率の単位ですよ?

始めの質問にある「3GB/月まで980円」の「GB」=送料、総量のお話ですよね?

通信量というのは送る方と受ける方とが接続を成立して初めて流れ受け止めるものですので、撮影だけしている間は接続確認に微量の通信量は発生していますが、データの送受信は行われていませんので、常時24時間垂れ流しではなく、

①の、あなたが警報の通知を受けて、リアルタイムで画像、動画を確認する際に、受け取る画像の分だけ通信費、通信量が発生します。

②の動画の保存も、カメラ内蔵のSDカードに保存された物を、あなたが外で眺め確認したいとなれば、どの程度の時間分のデータを外で受け取るかで通信量が決まります。
過去1分間分だけ確認するのか、1時間、24時間分のデータを受け取るのかで違うことは先に回答しました。

③も、②と同様です。
その瞬間だけ数秒間チラ見するのと、1時間じっくり外で確認、監視し続ければ通信費、量は増します。

「流れ受け取った分」をご理解下さい。
こういった意味でも、従量制の料金プランより、定額制つなぎ放題の料金プランの方が監視には向いているとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。GBの間違いでした。今回のご説明で大変良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 01:52

通賃料というのは、いわば荷物のサイズに応じて掛かる送料です。


小さな手の平サイズの小箱、ミカン箱程度の段ボール、大型の冷蔵庫やタンス・・・それぞれ運賃が違うのはご存じかと。

カメラ画像も同様でして、縦横いくつの点で構成するか=解像度に応じて画像のサイズも異なり、それを通信で運ぶ(送る)にしてもデータ量は大きく異なります。

当然静止画1枚もサイズによりデータ量が違うと共に、動画となるとそれが何百・何千枚と束ねた分厚い冊子とお考え下さい。

メモ帳サイズの静止画と、畳一枚分の静止画、縦横に並び絵を構成する色の点の数の違い、わかりますよね?
A4サイズ5ページのパンフレットをはさなんだファイルと、同じくA4サイズ500枚の冊子とでは送料も大きく違います。

しかもこれらを1日頻繁に何度もカメラからあなたのスマホに伝送する場合と、数日に1度の場合とでもデータ量は違ってきます。

どの程度の解像度の画像、それも静止画1枚、動画5分だけでも大違い。

あなたがどういった撮影解像度のカメラを用意し、どういった解像度で撮影されるように設定するか、それをどの程度の頻度で通信で送信するかで、通信量もピンキリ。
足りるか足りないか、もあなたの都合痩せてい、運用次第で大きく変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!