アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の8月に、auショップでXperia10ⅡSov43を、「かえトクプログラム」、「2年間の契約継続割引」の契約をして現在、使用しています。自宅には wifi があります。毎月、電話料金(プラン利用料金(1GB)+通話料)約2900円弱支払っています。一方、JCOMの基本料金(1GB)は980円であることを知りましたので、月額料金を安くしたくて、JCOMに変更しようと考えています。そこで、お尋ねしたいのですが、①変更する時期は、「2年間契約」があるので、今年の8月に残金を一括払いした後、変更したほうがよいでしょうか。機種変更するかどうか迷っているのですが、しない予定です。②どのようにして乗り換え手続きをしたらよいでしょうか。ご教示くださるようお願いいたします。

A 回答 (2件)

Xperia10ⅡSov43をそのまま使う方針ですよね。

プログラムを利用しないまま、MNPするなら、もういつでも良いです。
というか、
安くなる方針にすると決めた時点で即行動です。
つまり、今月中にMNPした方がお得です。

一括払いしても良いですし、別に分割のままでもOKです。

1,My au で、SIMロック解除
2,AU 0077-75470 に電話し、予約番号発行してもらう。
3,数日以内に、その他社サイトにて、新規ではなく、MNP契約で申し込み、先の予約番号を打ち込みます。
4,SIMカードと開通方法の案内が届くので、その通りに、
SIMカードを入れ替えて、APN設定をして、開通手続き。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、簡潔な説明で大変参考になりました。au契約解除後、故障等があった時、サービスがないと気が付きました。有難うございました。

>変更する時期は、「2年間契約」があるので、今年の8月に残金を一括払いした後、変更したほうがよいでしょうか。

2年契約は実質的に廃止された。
KDDIは、2年縛りの廃止が一番遅かったですが、先月末でやっと廃止された。

割賦契約の残債って借金って呼ぶ物。2年縛りとは呼べない。完済すれば大丈夫って扱いだから。
割賦契約の残債については、携帯電話契約を解約してもそのまま続くことになる。でも、KDDIに端末を返却する気がないのであれば、そのままさっさとローンを繰り上げ返済して身軽になった方が気が楽かもね。

端末を返却する場合ってKDDIが指定した携帯電話を購入して、そのときに端末を返却しなければ今の残りの残債が免除されない

>どのようにして乗り換え手続きをしたらよいでしょうか。

KDDI・沖縄セルラーの代理店のauショップにいき、大きな声でMNPの予約番号を発行してください。って言う。
KDDI・沖縄セルラーに電話したりネットでも予約番号の取得が可
そして、J:COMのところで、その予約番号を入力して新規契約を行う
以上
J:COM契約後のAPNの設定とかについては、J:COMにお問い合わせください。

もし、携帯電話を購入して、今の端末を返済する場合だと、auショップにいき、この携帯電話をください。って大きな声でいってお金を支払う。そして、今の携帯電話を返却する。

もし、端末をそのまま利用して繰り上げ返済を行うなら、KDDI・沖縄セルラーに電話して繰り上げ返済を申し出ればよい。

KDDI・沖縄セルラーとKDDIのMVNOってSIMロックを解除しなくても一部の機種が利用できる。
でも、今後、他社に乗り換えることを前提なら、今の機種をSIMロックを解除してもよい。
SIMロックの解除については、auショップもしくは、My auで手続きが可。詳しくは、KDDIにお問い合わせください。

KDDI子会社のJ:COMもよいかもしれない。
吉高由里子が好きなら、応援ってことでよいかもしれないけどもね。

でも、KDDI・沖縄セルラーって会社って、
くりこしプランS+5Gってプランがある。3GB 1628円~ですけども、FTTHあるいは、家族でもつことにより3GB 990円~になる
J:COMってアフターサービス体制が今よりも格段に落ちることになる。
でも、契約変更してくりこしプランS+5Gを契約すれば、料金が安くなるだけで、ほぼ現状のアフタサービス体制となる。
個人的には、契約変更をしてくりこしプランS+5Gにするのがよいかと・・・

J:COMなら、MNPになるし、KDDIは、解約時は日割り計算を行わない。
でも、同じ会社での契約変更なら、MNPを行わなくてもよい。ただし、同じ会社の契約変更でも片方は日割り計算を行わないで満額徴収とかぼったりしますけどもねw

もし、KDDIを解約するなら、月末に解約になるようにしている方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、丁寧に説明していただき有難うございました。私は自宅ではwifiを使ってますので、1GBで十分でした。SIMロックの解除等については、問い合わせする等して調べます。本当に有難うございました。