アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更についてです。
現在ソフトバンクでiPhone12pro256GBを無制限プランで使っています。
ソフトバンク自体は契約して8年2ヶ月になります

機種代を48分割にしていて現在27回支払いを済ませて残りの支払いは85455円の21回払いとなっています。

バッテリーも低下してきたし新しいiPhone14が欲しいので機種変を考えているのですが、
キャリア自体も変えて新規にするかそのままソフトバンクで機種変するか悩んでいます。
一番安く出来る方法で機種変したいです。

もしキャリアを変えて新規で契約する場合現在使用している12proの残りの機種代金を支払うことになるのでしょうか?
基本2年で機種を変えたいので機種代を全額払うくらいなら48回払いのキャリアで契約して2年で変える(残りの2年は支払わなくていい契約だった気がするので……)のが安いのかな〜と思って今まではそうして来ました。

お得に機種変更する方法などがあれば教えて欲しいです

A 回答 (2件)

①ソフトバンクで「トクするサポート」の48回払いで購入し、現在27回まで払っている。

②ソフトバンクから他のキャリアに変更したい。(別キャリアのSIMにしたい)
という状況ですよね。

①と②は分けて考えるものなのですよ。

先に②について。
ソフトバンクの契約を解約して、他のキャリアで契約したSIMを、手持ちのスマホに入れてください。それだけです。
SIMは今使っているスマホ、過去に使っていたスマホ、これから買うスマホ、どれに入れて使っていてもいいです。
キャリアとの契約はSIMだけの話。
どのスマホに挿して使おうと、キャリアは関与しません。
『端末の支払いとは無関係です』

①について。
いままで通り「トクするサポート」でスマホを回収させて、iPhone14にするのが得でしょう。

別キャリアでスマホを購入するなら、ソフトバンクは無関係です。
ソフトバンクiPhone12は手元に残ったまま、別キャリアで購入したスマホを『買増しする』という形になります。
あなた自身がSIMを差し替えることで機種変と同様の状態になります。

ソフトバンクの残債は今まで通りに分割で払うのでもいいですし、一括で払ってもいいです。
それに加えて、新たに別キャリアで購入した支払いが加わります。
全くiPhone12を使わないのであれば、残債払い続けて手元に残しておいても無駄なので、「トクするサポート」で残債チャラにしたほうが一番安くなると思いますよ。
    • 0

>もしキャリアを変えて新規で契約する場合現在使用している12proの残りの機種代金を支払うことになるのでしょうか?

いつのどのような購入サポート契約かによって、特典の利用方法や取扱が変わるので、それをまず確認することです。

機種代金の支払いがお得になるプログラムの特典の詳細を教えてください。[新トクするサポート/トクするサポート+/トクするサポート/半額サポート]
https://www.softbank.jp/support/faq/view/53635
    • 0