アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。


ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/ph …

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ポケットWi-Fiの契約が解約されてなかったそうです。契約書を見ながらかけたのと、その後、請求が続くのでソフトバンクで調べて電話して全て解約されてますと言われたのに。。意味がわかりません。

ですが、更に1万円以上かかりますが、やっと解約できそうなので、本当に良かったです。すごく助かりました。

ちなみに、ソフトバンクショップで調べられないと言われたと話したら、(今回の)電話では調べられたのに、「ショップでは調べられないんです」と言われました。

お礼日時:2015/01/28 14:03

> 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。


第三者利用による不正利用である事が証明出来ない限り、拒否することはほぼ不可能です。

既に回答がありますが、ソフトバンクMはソフトバンクモバイルの事ですよ。ヤフーBBではありませんので、「ソフトバンクショップ」に行けと言われているのです。

ソフトバンクモバイルを解約するには、本人確認書類(免許書等)と印鑑を持っていけば可能なはずです。(以下を参照)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=351&id …
上記にはUSIMについてですが、紛失の場合は除くと記載されています。契約書を持ってこいとはどこにも書いてありません。

ソフトバンクショップは代理店の店員がやっているので、中にはおかしな対応をする人がいます。
もう一度、ソフトバンクショップに行って解約しましょう。
少なくともあなた宛てに請求が来てるので、ソフトバンクショップが名前等で検索すれば何の契約かわかるはずです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトバンク携帯の頃の端末やSIMは持ってますが、まさか携帯の頃のことではないと思うのです。確かにショップに行って解約しましたし、使えなくなり、請求も来なくなったハズなので。ずっとカード払いで、携帯としての単発の請求書も届いてなかったので、絶対ないとも言い切れないのですが。

お礼日時:2015/01/24 23:40

No3です。


ちょっと見落としてました。「ソフトバンクM」ということだと、ソフトバンクモバイルで携帯電話関係に間違いないです。ヤフーBBは、ソフトバンクBBという別の会社です。
(もうすぐ合併するそうですが。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150123_68 …

ショップで、契約者の身分証明書を見せれば調べてくれると思いますが、
>契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。
は解せませんね。対応がおかしいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ただ、ヤフーBBを契約したときに、間違いなくソフトバンクのカウンターには行ったのです。おそらく、モバイルの外でもつなげる端末関係です。それ以来、MET'S光とソフトバンクの請求が来るようになって、両方に解約の電話をしたのに請求が続いてるのです。

やっぱりそうですよね!請求を実際にしてるのに契約書か端末がないとって、そんなことが。。

とりあえずもう1度ショップに行こうかと思います。。

お礼日時:2015/01/24 23:37

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。

よろしくお願いいたします。

これは、出来るはずです。クレジットカードのコールセンターに電話してみてください。
また、引き落としが電話代なのか、インターネットプロバイダ料金なのかもわかるかもしれません。聞いてみてください。
もし請求書が郵送されて来れば請求理由がわかって今よりは良いと思います。


請求されるはずが無いというのが正しければ返還を求める裁判を起こすことも可能でしょう。
消費者センターに相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。直接的に6番さんのアドレスから、解約にこぎつけたのでベストアンサーは6番さんにしますが、勉強になりました。

お礼日時:2015/01/28 14:06

端末か契約書がないと調べることはできません。



もしそれができると他人が勝手に個人情報を調べることができるからです。

端末をもっているお兄さんが犯人です!
ソフトバンクは悪くありません。
お兄さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなものなんですか。。請求されていて、そのクレジットカードを持っていてもちろん、契約当時の電話番号(ソフトバンクではない)で電話に出ることもできるのに、照会すらしてもらえないとは。。電話したときは簡単に調べてくれましたし、そのデータはあると言われて、確かに解約されているけど、今の請求は不明だからソフトバンクMと出ているのならばソフトバンクショップに行けばわかると言われたのですが。

それでは端末がみつからないと一生、利用していないものを払い続けなければいけないということなのですね。

困りました。兄には引き続き、探してもらうようにします。

お礼日時:2015/01/24 07:04

不明瞭な請求といいますが結局ご自分で契約を覚えてないという話なのではないですか?>本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。


取りあえずお名前や電話番号で調べてもらっては?
ただ、普通は番号で管理してますよ。
データ端末でも番号がありますので。

>モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

ではこれじゃないですか?

>モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

2年で終わるのは端末代ですよね。
契約そのものがいきているならずっとくると思いますね。

>止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。
止めることはできると思いますが、今までの分は返してもらえないと思いますよ。
契約があるのなら、契約通りにお金が落ちるのは当たり前です。

>最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

それはできません。
カード解約すればクレジットから落ちませんがでもそうすると、債務として債権を処理されると困るのは質問者さんでは?
金融情報がブラック入りしますよ。

とにもかくにもその兄に貸してたモバイル端末を死ぬ気で探したほうがいいです。

もう一度話を整理したほうがいいと思います。

(1)3年前にソフトバンクの携帯
(2)1年前にヤフーBBのネット契約
(3)モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)

恐らく(1)と(2)は解約済みなのでしょう。では(3)は?
(3)をそのままにした理由はなんですか?
ソフトバンクに無料で使えるポケットWIFI契約はないと思います。

前の電話番号と紐付いている契約かもしれませんので前の契約(1)を洗い出して貰う事でしょう。
そこから契約してるモバイルデータ通信が出てくるかもしれません。
もしかしたらお兄様名義やお父様お母様名義かもしれませんので、よく思い出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(2)と(3)は同じときに契約したもので、(3)はオプションです。その当時、兄が海外勤務で日本に一時帰国したとき、利用するように貸していたのです。兄名義ではありません。

電話応対してもらったときは、ヤフーBBのデータはみつけてくれて、解約は間違いなく全てできているといわれたので、じゃあ何の請求なんだろうかと思っているんですが。

お礼日時:2015/01/24 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています