プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneが勝手に再起動をします。

多分アダルトサイトのウイルスをもらってしまいました。

母とソフトバンクへ行くのですが、アダルトサイトからというのはバレますか?

質問者からの補足コメント

  • 「iPhoneがウイルス感染しました。3分以内にこのアプリをダウンロードしないと使えなくなります。」
    というコメントの
    「ダウンロードする」というボタンをおしてしまいました。

      補足日時:2023/04/06 17:29

A 回答 (3件)

>多分アダルトサイトのウイルスをもらってしまいました。



その確率って10^-100%以下ねw

理屈的に話せば、スマホでのウイルスの感染って、不正なアプリをインストールしなければ発生しない。
また、不正なアプリをインストールの操作をする必用がある
AppleってApp Storeからの配信しかないし、基本的に林檎が厳しい審査をしてそれで通過したアプリしか配信されないので、不正なアプリをインストールする可能性はほぼない
Appleの審査をくぐり抜けた不正なアプリが配信されることになるけども、アプリは、Sandboxで実行されるために、OSの仕様上他のアプリに影響を及ぼすことはできない。また、デバイスを破壊するようなこともできない。

>「ダウンロードする」というボタンをおしてしまいました。

ダウンロードするだけでなく、App Storeから、インストールを行ったのか
インストールを行っていないなら、インストールされていない。
    • good
    • 1

>iPhoneが勝手に再起動をします。



本当なの?

悪さする連中は、所有者をだまし、端末を一時ロックするように見せかけて身代金を要求、または役に立たない偽のセキュリティソフトを売りつける、小遣い稼ぎが多いと思います。

相手の端末を目的なく使えなくしちゃったら、それ以上何もできません。そこまで深刻な状態までは発展させないと思います、一般的には。

もしウイルスをバラまく踏み台にするなら、裏でわからないように動作して隠れるようにしますから、使えなくするのは本末転倒。


とりあえず、Safari の「履歴とWebサイトデータ」を消去してみることですね。そこに大量のキャッシュやログが溜まっていると、ブラウザーがクラッシュしやすいです。


>「iPhoneがウイルス感染しました。3分以内にこのアプリをダウンロードしないと使えなくなります。」

そもそも、そのメッセージが「嘘」なんですよ。
ネットの外側から、何のために端末の中身を点検するんですか?それができるようなものは通常ないですよ、頼みのしないのに、そんな親切を施したがる連中がいると思えません。
    • good
    • 0

原因は違うと思います


iPhoneは本体の故障でリンゴループ(リンゴマークが出た後再起動を繰り返す)があります

iPhoneはウイルスにほぼ感染しないのです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています