アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に長年使っていたソフトバンクからauに変えました。
機種はiphone

ソフトバンクで使っていたのは****@i.softbank.jp
です。
最近、ソフトバンクで使っていたメールが必要な
案件がでてきて、誰から使用してなければ再取得したいと
思います。調べたら3ヶ月はロックされるようなので
タイミング的にはベストだと思ってます。

ただ今更、新規にソフトバンクの携帯を契約するのも
無駄ですし、一番コストのかからない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いろいろなご回答有難うございます。
    補足したほうがよいと思いますので追加します。

    ソフトバンクで再度iphone契約をするとはデバイスを新規に契約するのですか?
    ソフトバンク時に使っていたiphoneは手元にあります。
    デバイスはこのままで、 て2くんさんの言われてたキャリア契約はできるのですか?
    電話番号はauで引き継いでいますから、新規の番号となるのは問題ありません。
    2年縛りはデバイス料金が入っていましたので、どのような契約になるのでしょうかね?
    実は、継続して使う必要はなく、あるサイトで登録したメールアドレスを、
    今のメールアドレスに変更をしたいのです。

      補足日時:2019/02/22 18:29

A 回答 (5件)

「xxxxxxxx@i.softbank.jp」のメールアドレスはソフトバンクが管理しており、ソフトバンクでiPhoneの回線契約を結んだ際にのみ払い出されるものです。


そのため「メアドのロックが解除された後に、ソフトバンクで再度iPhoneを契約して取得する」以外の方法では取得できません。ソフトバンクの回線契約でもガラケーやAndroidではダメですし、ソフトバンクと契約していない状態では論外です。
https://53rd.net/2018/06/12/iphone/

また、ロック解除後は誰でも当該アドレスが取得可能な状態になるため、タイミングの関係で他者に使用されてしまう可能性も否定できません。
    • good
    • 0

>デバイスはこのままで、 て2くんさんの言われてたキャリア契約はできるのですか?



端末は持込みも可能です。その1台も構いません。
回線契約というのは、SIMカード貸与を受けることですから、端末は問われません。
契約時に端末を買わないと、特典や割引を受けられないだけ。
持ち込みの場合は、特典のない素の料金だけです。

>実は、継続して使う必要はなく、あるサイトで登録したメールアドレスを、
>今のメールアドレスに変更をしたいのです。

それだけのためにわざわざ契約はする人は少ないでしょう。
そのサイトがどんなサポートしているかによるけど、ユーザー登録変更やデータ移行を忘れてしまい MNP した人は結構います。
そういう人のためのなんらかの代替手段は提供していることが多いと思いますけどね。
    • good
    • 0

単純に一月だけ契約する場合、ざっと計算して11000円ほど掛かりそうです。



知り合いか家族でソフトバンクのiPhone持ちが居るなら、一時借りてメルアド変更して手続き終了後にメルアドを戻すのが一番手っ取り早いと思います。
 →https://www.softbank.jp/support/faq/view/11948

但し、手続きは結構面倒そうですけど…
    • good
    • 1

>ただ今更、新規にソフトバンクの携帯を契約するのも


>無駄ですし、一番コストのかからない方法を教えて下さい。

ありません、キャリアメールは、キャリア契約をして使うものです。
その大原則を飛び越えて使えないですし、そもそも再利用は最短三か月ではない。
同一契約での再利用期間は170日以内と決まってますが、その後のすぐに別の人が再利用できるとも書いてないですからね。

[iPhone]1つ前のメールアドレスに戻すことはできますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11948
    • good
    • 0

@i.softbank.jpは、ソフトバンクのソフトバンクブランドのiPhone契約するしかありませんけども。


それ以外の契約では取得出来ません。同じ会社でもワイモバイルブランドではダメです。
子会社のLINEモバイルでも取得は出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています