アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながらソフトバンクで8万ほど滞納し、強制解約から半年経って今日使用料、本体料を完済致しました。

そこで質問なんですが、今この使ってる完治した携帯(WiFiで動かしてます)に再び電話番号を復活させる事は可能でしょうか?
ちなみに旦那と同じauで契約しようと思うのですが…

旦那が言うには本体代はかからずに通話料とかだけの契約はできるよ!と言われたので…

ちなみに私は今入院中で2ヶ月ほど外に出れません。
本人が携帯ショップに出向かわなきゃ契約は難しいですかね?
誰か詳しい方、コメントお願いします



そしてこれはまた別の質問です。


またまた恥ずかしい話、3年前程にもドコモで強制解約を受け、一時期は通知がたくさん来ていたのですか無視していたら一切通知が来なくなりました。
ドコモに電話するのも怖く…

ドコモは自分名義の携帯でした。
ドコモからの請求を無視し、ソフトバンクと契約する時自分名義で作ろうと思ったのですが案の定審査に引っかかり
「ドコモに滞納がある為ご本人様での契約はできません」と言われ父の名義で契約しました。
(そして強制解約され今日完済しました)

何故もう通知が来ないのでしょうか?
状況を確認するには携帯会社に連絡した方が早いのは分かってるのですが、怖いのでワンクッション置きたいです。笑

心優しい方お願いします(´·_·`)

A 回答 (8件)

>今この使ってる完治した携帯(WiFiで動かしてます)に再び電話番号を復活させる事は可能でしょうか?



強制解約とかになっていた場合は、今まで使っていた番号は使えません。
携帯電話本体だと、新たな番号ならSIMカードを入れると利用出来るのですが、ソフトバンクは赤ロムになっているなら残念ながらその端末は利用出来ない可能性があります。
赤ロムになっていると、ソフトバンクは解除しないみたいですからね。赤ロムについては、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
SIMロックがかかっておりますので、ソフトバンクの端末は、ソフトバンクのソフトバンクブランドでしか利用出来ません。同じ会社でもワイモバイルブランドでも利用は出来ませんので。
SIMロックの解除をすれば、ソフトバンクのソフトバンクブランド以外のワイモバイルブランドやNTTドコモでも利用出来ますが、SIMロックの解除が出来るかは不明です。通話は、3G回線を利用するために、KDDI・沖縄セルラーですと、3Gはサポートされていないために利用は出来ません。VoLTEは、3.9Gを利用しますが他のキャリアとの互換性はありませんので。

ドコモで未納金がのこったままですか?
それなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄の5社は契約者の情報を共有しておりますから、契約出来ません。
もし、5社でどの携帯電話会社も未納がなければ契約は出来ます。割賦契約をする前提なら、返済完了後5年間は記録と残っているために、割賦契約は難しいでしょう。
割賦契約が出来ないだけであり、携帯電話の契約は出来ますので。一括で支払えばいいだけですので。
    • good
    • 3

ドコモ未払いの件はそのままでは済まないと思います。


ドコモが請求して回収できない分は債権回収会社に回されます。
そのうち回収会社からの請求が来ます。
それも無視すれば裁判です、未払いのままでは済まないでしょうし、利息がどんどん増えますよ、
新しく携帯を契約する前に支払うのが常識ですよね。
https://camatome.com/2013/08/docomo-ryoukin-tain …
    • good
    • 0

基本的なこととして、他社端末を別会社で契約できると考えるのは早計です。


それができるのは、今のところ「SIMロック解除済みの iPhone」 または「解約元と同じネットワークを使うMVNOとの契約」くらいですので。
それ以外は、対応周波数やキャリア向けカスタマイズがされていることが少なくないので、シームレスに移動できるよう仕上がってない端末が多く存在するのが現状です。

特定キャリアでしか利用できないSIMロックの解除ができるようになったのが、2015年春以降発売の端末からですから、まだ日が浅く実績が少ないので、簡単に考えると痛い目に遭います
    • good
    • 0

知識としての情報であって体験したわけではないので確証はありませんが。



基本的にキャリア間で情報が共有されているので、ドコモでの未納はauでも確認できます。
なので質問者様名義で契約することは不可能です。
ドコモの未納状態を解消すれば、回線の契約は可能となると思います。

auへの機種持ち込みは、SIMロックが解除されているなら基本的にはできると思います。
まだならソフトバンクで解除してもらって下さい。

ちなみに、お父様に事の顛末は知らせていますか?
未納状態を解消すれば回線契約はできますが、信用情報はまた別です。
契約時に携帯本体を分割払いにすることが多いと思いますが、これはつまりローン契約です。
質問者様が本体料を滞納したということは、お父様の信用情報がブラックになってる可能性が高いです。
お父様が携帯を新しく契約しようとするとおそらく通りません。
それ以外のローンも言わずもがなです。
    • good
    • 0

ソフトバンクのスマホをauと契約して利用するのは基本的に無理です。

お使いのスマホをそのまま利用するのなら、ソフトバンクと契約する必要があります。
    • good
    • 0

強制解約時点に残ったドコモの支払を完済しないかぎり、どこのケータイ会社とも契約できません。


ケータイ会社は「不払者情報の交換」をもう15年前から行ってますので、必ずチェックされます。

契約は本人が行かなくても、委任状をもつ代理人が可能だけど、煩雑な手続きが必要だし、時間が余計にかかります。
他人名義での端末詐取、架空名義契約など悪用されることが多いので、本人が出向く契約に比べ面倒になってますから。

電話番号は解約時点で使えなくなってますので復活できません。
電話番号は一定期間経過後、他人に再割り当て済みの可能性もあります。
    • good
    • 1

ドコモの方は支払っていないという事ですね。


連絡しなければ、延滞金がとんでもない金額になっていくと思いますよ。
当然、関係各社に通知もいくので自分の名義では携帯どころか何も契約できない状態に成りかねません。
自分の過失なのに怖いとか意味分かりません。
早急に解決しないと人生詰みますよ。
    • good
    • 2

支払など考えれば、スマホ向きじゃ無いかもしれません


安いカラゲーでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A