アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(現状・1台目) NTTドコモ WIFI接続


(現状・2台目これから) povoに加入予定


診断して欲しいのは、現在、1台目の携帯電話は、
主に連絡用でネットもWIFI接続で低料金設定です。

そして、今回、仕事上で使う2台目の携帯電話を
購入予定なのですが、なるべく安くすませたい。

それで、現在、使っている NTTドコモの電話番号を
2台目のpovoに入れて、povoの加入時の電話番号を
NTTドコモの携帯で使いたい。

この場合、まずはpovoで契約

auの携帯を買う←安くしたい

MNP予約番号をNTTドコモからもらう

無事にpovoのau携帯に今の電話番号が入る


そして、次に、povoで契約した電話番号を現在のドコモへ


MNP予約番号をpovoからもらう

無事にドコモ携帯にpovoで契約した電話番号が入る


この流れでいいでしょうか?
或いは、 NTTドコモの1円携帯加入時に、新しい携帯電話番号を
もらったまま放置されています。半年後に解約予定でいます。
これを使えばもっと簡単ですか?

A 回答 (4件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、端末を契約なしでも販売しなければいけない。


だから、契約なしでも端末を購入することができる。


KDDIは、あう、povo、UQモバイルってブランドをうまく使い分けをしているが、それぞれ全く別の別ブランド契約である

KDDIは、あう、うqを新規やMNPで契約するユーザには優遇価格で販売する

だから、安く購入したいなら、あうで新規契約した方がよい。
povo契約者には、端末のみ購入者扱いとなる。

ただ、povoに契約変更してから、さっさとNTTドコモにMNPすると、次からは、KDDIと新規契約出来ないってリスクがつきまとうかもしれない。
半年以上放置すればOKかもしれませんが・・・


自宅に転がっている端末があり、それを利用してもよいなら、それで、どこかの会社と新規契約して、転がっている端末にSIMカードを装着して使えばよいでしょう。そうすれば、MNPなどする必用もありませんから。
    • good
    • 1

ブラックリスト回避で最も安全な方法を取るなら、


・auの携帯を通信契約を結ばずに端末のみ購入(iPhoneSE3などのセール機種で一括22001円~)※購入時にau IDが必要(無料)
・povoの新規契約
でしょうか。

ブラック上等で最安を目指すなら、
・今寝かしているドコモの番号をauにMNPと同時にセール機種を一括1円購入
・翌日以降にauからpovoにMNP
で。ドコモとauの短期解約リスクがあります(povoは別会社扱い)。
    • good
    • 0

>auの携帯を買う←安くしたい


povoではなくauの料金プランで契約しないとMNP転入の割引はないのでは?

KDDI
    • good
    • 0

無事にpovoのau携帯に今の電話番号が入る


 ↓
※1年後
 ↓
MNP予約番号をpovoからもらう

にしないと、povoのブラックリストに入ってしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!