プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の電話帳をどうやってパソコンにバックアップ出来ますか?

ケータイをもしなくしたり壊したりしたときの為にバックアップしておきたいのです。

デジカメの写真をパソコンに写したり買ったCDを聞き倒す為にバックアップしたりは出来ます。

ですが携帯から電話帳をとなるとさっぱりわかりません。

ちなみに機種はドコモSH902i で、
パソコンは2003のXP です。

きちんとありがとうポイントはつけますのでなるべくわかりやすく教えていただけるよう宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

携帯とPCをつなぐ場合、ドコモショップに行って「FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル01」か同等品を購入して来ます。


一般の販売店にあればいいですがドコモショップには確実にあります。
¥2000くらいです。
あとは方法が2種類あります。
1・特別なソフトを使わない方法
電話帳を携帯のメモリーカードにコピー(バックアップ)します(やりかたは携帯のマニュアル参照)、メモカを使用していない場合はこの方法はNGです。
携帯とPCのUSB端子をケーブルでつなぎます(充電機能付きケーブルだと携帯の充電が始まります)、携帯側の設定メニューのどこかに USBモード切替 というのが必ずありますので(マニュアル参照)それを メモリーモード にすると・・
携帯のメモカが 大容量記憶デバイス としてPCに自動認識されますので、エクスプローラーでフォルダを開く にすると携帯の中のメモカの内容がPCに表示されますので電話帳ファイルを探してコピーしてPCのどこかに貼り付けて保存します。
携帯のメモカの中にはいろいろなフォルダがありますのでフォルダ構成は絶対にいじらないように注意です、あくまでも開いてデータのコピーや移動です。
この方法で写真などもPCにコピーできます。
2・ドコモのHPに無料で出ている「ドコモ・データリンクソフト」をダウンロードして使う方法。
これはメモカに関係なく携帯内部メモリーにも通じますので間違った使い方でデータをダメにする危険もありますが、PC感覚のソフトで写真やいろいろなデータを自由にPC移動したり編集できます。
同じくケーブルをつないでソフトを使って行います、使い方はソフトのヘルプ参照です。
外部USB機器扱いになりますのでケーブルをはずすときはタスクバーの中の ハードウェアの安全な取り外し から行ってください。
他社から携帯編集ソフト(ケーブル付き)などもでていますが、ケーブルに互換性がありませんしお勧めしません、ソフトでやるならドコモのソフトがいいです。
    • good
    • 17

いろんなメモリ編集ソフトいうものがありますので


こちらを使ってみてはどうですか?

http://www.sourcenext.com/titles/use/86900/

http://www.junglejapan.com/products/mobi/km/

http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/
    • good
    • 6

ドコモのデータリンクソフトを使ってバックアップや編集をする事ができます。


携帯電話付属のCDからソフトやドライバーをインストールして下さい。
(無い場合はドコモのHPからDLで来ます。)
あとは、ドコモショップでFOMA USBケーブル(もしくは同等品)が必用になります。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A