プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
しばらく友達に連絡が取れません。
メールは届くのですが、電話をかけると呼び出し音がならずにすぐ留守電になります。他の方の質問で着信拒否ではないと思うのですが…
電池がなくなっているのかとも思ったのですが、あまりに長すぎます。
そのほかに、もしも携帯を無くしてしまっていたら?そういう可能性はないでしょうか?そうだとすると、相手も連絡が取れずに困っているのかなぁ?と。
もしも友達がドコモに紛失届を出したら、貯まっているメールや留守番電話の伝言は本人はドコモから教えてもらえるのでしょうか?
また、私がドコモに問い合わせたら、紛失届が出ています。とか分かるのでしょうか?
そして、友達が紛失していたとして、再度契約をするときはまた違う番号になってしまうのですよね。アドレスも同じのは使えないのですか?
同じならいつかはメールが届くのに。と思ったり。

A 回答 (1件)

すぐ留守電になるのは、

・電源が入っていても直留守電になるよう設定している
 ・圏外にいる
 ・電源が入っていない(電池切れも含め)
のどれかでしょう。
 携帯を紛失した可能性もありますが。。。わかりません。

>メールや留守電には保存期限がありますので、保存期限内に携帯が見つかったり、機種変更すればあとから本人が閲覧できますが、ドコモ側が紛失届けを出されてもプライバシーに触れるようなこと(留守電が入ったとかメールが来たなど)は本人にも教えませんし、いちいち監視もしていません。そのために自宅や公衆電話など外から留守電のメッセージを聞く方法があります。
>また、私がドコモに問い合わせたら、紛失届が出ています。とか分かるのでしょうか?
 契約者のプライバシーを守る為教えてくれません。
紛失届けがあれば、携帯が見つかった時に本人に連絡します。また、紛失届けと同時に電波を止めるように案内される(止めるかは本人の意思です)と思いますので、電話した時にガイダンスで「お客様のご希望により電波をお止めしております」と言われたら利用中断していると思われます。
>そして、友達が紛失していたとして、再度契約をするときはまた違う番号になってしまうのですよね。アドレスも同じのは使えないのですか?
 そのお友達次第です。利用再開して機種変更すればそのままの電話番号やメールアドレスで使えます。ただ、新規契約のほうが端末代金が安いので解約するかもしれません。
    • 15
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございます。
参考になりました。