アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく同じ場所に置いた状態で、普通に受信して会話が出来ることもあれば、留守番電話サービスにつながってしまって会話が出来ない事があります。

簡易留守録の応答時間設定は25秒、留守番電話センター呼出時間は30秒に設定していますが、会話が出来ない場合、簡易留守録でなく留守番電話サービスにつながってしまいます。

その時の状況は、
着信音(メールの着信音と同じ)が一回だけ鳴ります。
着信履歴を見ると、「着信のお知らせ」が表示され、内容を確認すると相手(電話をくれた人)の番号が表示され、その下に「センターアクセス日時」としてその時の日時が表示されています。

何か設定に落ちがあるのでしょうか?
モーションコントロールは、背面タップだけONにしてあります。

A 回答 (2件)

>故障受付で「こういう状況は他でも起きているのか?」と聞いたのですが「ない」と言われましたし。

→まあ、故障受付はあっても「ない」って言うでしょうね…^^;

後、考えられるのは、携帯内部のメモリが減って正しい動作をしていないと言う
場合が考えられますが、この場合は、他の動作にも影響しますので余り関係
ないかと思われますけど。

もし、気になるなら
 電源切る→電池パックはずして10~20秒放置→電池パック嵌める→電源入れる
でメモリが復活するので、それでどうなるかを確認してみても良いかと思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
早速やってみます。

>留守番電話サービスにつながってしまいます。

→この時点で
  「Softbank側と携帯電話との間に通信が出来ていない状態が発生している」
 と言う事になりますね。
  参考:http://www.tdk.co.jp/techmag/salon/ubiquitous/ub …
 上のサイトに、携帯電話の通話の仕組みが書かれています。
 此処の2ページ目の「輻輳が起こる仕組み」を読んでもらえればある程度
 は判ると思いますが、
  「1つの基地局で繋がる携帯電話の数には限界がある」
 と言う事です。
 ですから、同じ場所に居ても携帯電話を使用している人が多ければ繋がらない
 場合が発生しますし、少なければ普通に繋がります。

>何か設定に落ちがあるのでしょうか?
→上記の通り、システム側の都合ですのでユーザの設定でどうこうなる類の
 物では有りません。
 頻繁に起こり、且つ、繋がらないと重大な事件が発生するというような
 事態であれば、「キャリア変え」、若しくは、「2台持ち」を検討される
 のが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。症状は“Softbank側と携帯電話との間に通信が出来ていない状態”なんです。
でもそうだとしたら他の人にも同じ症状が出る筈ですよね?。他のsoftbankユーザーからは聞いてないのです。故障受付で「こういう状況は他でも起きているのか?」と聞いたのですが「ない」と言われましたし。