アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料金無料の0120から始まる番号がありますよね。
これって携帯からでも無料でかけられるんですか?
もし携帯からはダメならかけた場合どうなるのでしょうか?
そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

0120の番号で携帯電話やPHSなどからも受け付ける設定にしている場合は、受付されます。


0120の番号は着信者課金の番号ですから、発信者には料金がかかりません。着信者には料金がかかります

携帯電話からの受付を出来ない設定にしている場合は、つながらない旨がアナウンスされます。
最近は、携帯電話でつながる番号を自動音声でアナウンスされている場合も多いです


>そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

あります。と言うべきかありましたと言うべきか・・・・
フリーナンバーと言うNTTドコモのサービスがあります
090や080の番号以外に0120の番号が割り与えられます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

大変親切明解な回答有難うございました

お礼日時:2012/01/02 10:42

フリーダイヤルの申込時に



> 携帯電話・PHSからの着信を許可する。
> 公衆電話からの着信を許可する。
> 着信時にアナウンスを流す。

と言ったオプションがあります。

ちなみに、フリーダイヤルを全国から掛ける事が出来るか、特定の地域からのみ受け付けるようにするかも選べるようです。

つまり、その回線を契約している契約者次第と言う事でしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

相手の企業がフリーダイヤル申込時にそのようなオプションがあるのですか。
知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/01 23:25

携帯をOKしているところと、ダメなところがあります



ダメな場合は、ダメな旨がアナウンスされます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど 一応携帯からかけてみてダメならアナウンスがあるのですね
・・非通知でも携帯とか判るものののでしょうかねえ
結構色いろあるものですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/01 23:24

012の契約者(受信者、着信番号)が、オプション契約に「携帯からもOKか、NGか」があります。



もし、オプション契約を「携帯からもOK」をしていれば、携帯からもかかります。
オプション契約を「携帯からもNG」ならば、携帯からはかかりません。

たいていは、0120の案内広告等に、「携帯からOK」とか、「携帯からはかかりません」の表示があるはずです。
また、、携帯からかからない場合は、一般電話番号の案内表示が有るはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホー なるほど 勉強になりました。
実は 私は昨年度携帯から一本も有料電話はしてないつもりだったのが通話料の請求がありました。
調べてみるとSONYのお客様相談だったのです。
商品購入相談電話なので0120- とあり その下に携帯電話からは ○○と番号が書いてありました。
当然無料だと思っていました、ところが それが有料だったのです、
それなら 横の固定でかけたのに・・世間知らずの私は有料でソニーの購入相談していたのです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/01 21:18

契約者次第ですね。


通常は会社ですけど。

OKな所もありましたし、ダメなところもありました。
携帯電話からは繋がりませんというアナウンスが流れます。

>携帯版の0120ってあるのでしょうか?
転送は可能でしょうけれど、地上線が引かれているというのは、最低限の信用です。
最初から0120でつながる携帯電話番号はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。
携帯版の0120 の意味は 090-999 など 090や080に続けて例えば 999が来る場合無料とか・・電話代相手持ち番号の意味なんです

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!