プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

docomo料金未納で圏外になって、その後、母親にお支払いしてもらったのに、裁判の手紙がきました。
Mydocomoにもログインできません。

どうしたらいいですか…?

「docomo料金未納で圏外になって、その」の質問画像

A 回答 (4件)

未払いが残っているなら、さっさと支払えってことになる。

もし、支払いが終わっているなら、支払いが確認出来た時には、催促の連絡をする準備段階に入っており、印刷をやっていたり、あるいは、発送していたってことですね。
この場合は、行き違いがありますので・・・。この行き違いについては、通知は無視してください。
支払いが完了しているかを確認したいなら、NTTドコモに相談してください。
    • 0

手紙はどこからきたのでしょう。

裁判所からきたのでしたら、それは出頭命令ですから指定の日時に裁判所に赴かなければいけないです。
もしその日に都合が悪い場合は、事前に申し立てて変更を要請する必要があります。
何もせずに無視すると、原告(この場合はdocomo)の言い分を全て認める意思表示ととられますので、経費だなんだと多額な上乗せをされた金額の請求であったとしても抗弁が難しくなってしまいます。

携帯の料金未納ですと、いわゆる民事訴訟とはちょっと異なる少額裁判かと思われます。
ただ少額裁判と言ってもマジな裁判ですから、場合によっては争うつもりなら弁護士に相談したほうがいいです。

docomoが依頼した弁護士からの手紙でしたら、その弁護士に連絡して直接話を聞いてください。
弁護士からのアクセスの場合、和解の準備が用意されていることも多いので、未納分だけきちんと支払う約束をしそれを履行すればそれ以上の揉め事にはならずに済むと思います。
    • 0

>裁判の手紙がきました。

手紙になんて書いてある?
    • 0

お金が未納のままではないですか。

とりあえずdocomoに連絡してください。
    • 0