プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトル通りなのですが、どういう場面で使うかによって違うのかもしれませんが、ご本人に出す手紙に書く場合は○○様ご夫妻でしょうか?○○ご夫妻様でしょうか?
どちらが正式な書き方なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 


言葉で喋る場合も、○○様ご夫妻です
ご夫妻様とすると「御」と「様」が重複します

 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
確かにそうですね。

お礼日時:2008/11/24 19:04

1さんのおっしゃるとおりだと思います。




遇山 太郎 様
   花子 様
見たいな感じでしょうか

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/in …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手紙の文章の中で使おうとしたのですが・・・

補足日時:2008/11/24 19:24
    • good
    • 3

手紙は、ご夫妻はおかしいでしょう。


苗字の後に、ご主人の名前と、奥さんの名前を併記するのが正式ですよ。
ご夫妻と使うのは、口で言う時だけです。
席次表でも、名前を書く必要があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
たとえば結婚式の招待状の中に○○様ご夫妻のご媒酌により・・・
とありますが、本人に出す場合はおかしいということでしょうか?
常識がなくて申し訳ございません。

補足日時:2008/11/24 18:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています