プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で普段何気なく使っていた「○○様」の「様」ですが、「様」の他に「殿」や「氏」があり、どのような場合に何を使えばいいかよくわかりません。明確な使い分けを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「殿」と「様」については既に回答が出ていますので省略し、「氏」についてのみです。



「氏」は、人の名に添えて敬意を表す語です。転じて、代名詞的に話題の人を表すのに用いる、つまり3人称です。「殿」や「様」のような2人称ではありません。
「総理大臣は小泉氏です」
「安部氏の会見」
などのように使います。この場合、「氏」を「殿」や「様」に置き換えることはできますが、その逆はできません。

また、複数を指して、
「両氏の見解」
さらに、先に名前を挙げてある場合は、単に「氏」だけで、
「氏は関西出身の実業家で…」
というような使い方もします。ここでも、「殿」や「様」に置き換えることはできません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

「殿」や「様」は2人称で、「氏」は3人称だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 20:05

 おはようございます。



 もう既にお答えが出ているようですが,笑えるサイトを貼り付けさせていただきます。

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑えますね~でも考え始めると何が適切かわからなくなって質問することになります・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 20:08

「殿」というのは,格下(目下)に対する尊称だと思います.または,「同等」に対する尊称です.



「学会」や,「組合」では,みんな同志ですので,よく「○○殿」という手紙をもらいます.

格下に対する尊称ですから,
例えば,学校の恩師に「○○殿」とやったら,失礼です.

私も,ときどき後輩から「○○殿」というメールをもらいますが,正直頭に来ます.
ただし,会社内では,たとえ年下であっても「○○殿」というのはOKのようですね.
しかし,社長に「○○殿」というのはやめた方が良いでしょう.「○○さん」の方がまだマシです.


難しいです.このあたり本当に.
はなし言葉のように,「○○さん」とか書ければ,楽なんですけどね.

「氏」については,使ったことがありません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!!「さん」が活字上でも使えたら便利ですね~参考になりました。

お礼日時:2003/12/17 20:04

こんばんは。



「様」は個人名に対して使います。
「殿」は主に男性に対して使いますが、#2さんの回答のような「佐藤部長殿」と言う時でしか、最近は使われません。「○○部長 佐藤様」と言う表記でも問題ありません。
「氏」も敬称に含まれるかもしれませんが、手紙などで使用する事はないです。日常会話で目上の人の話が出た時は、「○○さん」で十分だと思います。「さん」の代わりに「氏」でも変ではないですが、逆に話を聞いている人が違和感を感じてしまうと思います。

参考URL:http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!!「さん」が活字上でも使えたら便利ですね~参考になりました。

お礼日時:2003/12/17 20:03

手紙のあて先などでは、「様」は個人名に使い、「殿」は役職名や目下の人に使います。


例えば、「佐藤様」はOKですが、「佐藤部長様」は間違いで「佐藤部長殿」が正しいのです。

ちなみに、「各位」は、それ自体が敬称なので、「保護者各位殿」は間違いで「保護者各位」が正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

各位についてまで教えていただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/12/17 20:00

手紙の表書き、書類の宛先=様


上と同じで目下の方には=殿 を使ってもいい。
氏は、新聞やTVの報道で有名な政治家などに使って
いますね。普通の人に使うと失礼になるような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに「氏」はいい感じがしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A