アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はジャムセッションの教室に通い始めたのですが、今月中に来月分の月謝を振り込まなければなりません。

世間の常識として、振込を済ませた際にその旨を相手にメールするべきなのでしょうか。
また連絡のメールにはカタカナの自分名前(例:ヤマダ タロウ)も書いておいたほうがいいのでしょうか。

連絡は普通のするのかなぁとは思うんですが、さの際メールをするときに書いておいたほうがよい記載事項をを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

振込をする時にあなたの名前を記載したはずです。


そしてどこから振込があったのかを調べるのが教室側の仕事です。
連宅の必要はありませんが次回の教室の時に来月の月謝を払っておきましたくらいの一言を言っても構わないと思いますよ。

あなたが言うメールとはインターネットバンキングで使用するメールのことですか?
必要ないけど心配なら月謝です記載すればいいのでは?

相手も金額と名前でそのお金が何なのかくらい解るのでくどいといったらくどいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答もみると別に絶対的な常識というわけでもないようですね。
期限が決まっているものの時は別に連絡せず、期限がないものの振込に対しては連絡するようにしようと思います。

直接どうすればいいか教室の方に確認してみたいと思います。

他の方々もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 16:56

振込みしたのに相手に「されてませんよ」ということはよくあります。


貴方が1文字通帳番号を間違えて他人様に送ってしまったりも勿論あります。

高々3,4分 一言連絡入れておけばそういう心配をしなくてもその日その場で
確実に振込みが確定するのですから、損はありませんよね。

俺のやることは絶対に正しいと思ってらっしゃるならしなくても結構ですが
社会に出て相手先が取引先で連絡しないと 上司に確認はしたのか?と問いただされて
評価落ちます。
    • good
    • 0

期限の決まっている月謝や家賃など振り込んだ際には、特に定めが無い限り連絡は必要ありません。



期限無く、何かのお礼やお祝い等で金品を郵送や宅配便で贈った際には、別便(手紙やハガキなど)での受け取りをお願いする連絡が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています