アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後の月の家賃の支払いについて

5/15に、賃貸解約の書類(退去立会希望日 新しい住所 敷金返却振り込み口座)(解約日は6/14)
をオーナーの連絡のメールアドレス宛に添付して送付しました。また当日連絡がすぐこなかったので数時間後にオーナーの電話番号にも送りました。

この物件は、重要事項説明書に記載の管理者、すべての連絡先がオーナーとその携帯番号の連絡先がのっています。
今まで全て何かあった時はオーナーと連絡をしてきました。

今回、このまま連絡がこなかったら、どうするといいか自分の住んでいる自治体の住宅政策本部の賃貸でのトラブルの相談窓口に電話をしました。

5月末の支払いの時に6月の日割りの支払い(14日分)をすることを伝えて支払いをして、
6/14まで必着でオーナーの住所に鍵の返却をするでいいと言われました。
ただ敷金返却に応じない場合、民事裁判をして取り立てをしないといけなくなる、と言われました。

今も連絡はありません。
今までオーナーとこの物件ではいらない労力と、臭い対策でお金を使った分一歳やる必要のないことはやらないと決めてます。
東京制作本部からはメールで通知していれば電話する必要はないと言われました。
(直前、先月もメールアドレスでやり取りをして、メールアドレスまた電話番号でSMS送信ができていることは確実です)

自分が5/31に新しいところに移るので
5/31の夕方までに連絡がなければ
「14日分の家賃-(敷金-ルームクリーニング代)=最終的に自分が支払う金額」
(重要事項説明書類に退去時のルームクリーニング代が負担になることとその金額が記されているため)
を文面にまとめて支払うメールをオーナーにして
5/31に振り込みをして、5/31に鍵の返却を送付しようと思っています。(鍵の返却もつたえます、またなぜそうするかは、退去立会の連絡がないためも書く予定です)

自分としては敷金が戻ってこないリスクを避けたいです。

このことについてどう思いますか?

自分としては唯一のリスクは、保証会社が1ヶ月分支払いをとどこったと履歴に残る可能性が懸念されるかなと思っています。
ただ6/1に事情、経緯、結果を全て説明する予定です。

住んだ期間は2ヶ月ほどで、もともとの状態からまったく何も傷をつけず利用しています。
むしろ最初から壁紙も汚くいろんなところで不具合があった物件でした。

自治体の相談先では、こちらから連絡する必要はないと言われたので、こちらから連絡する気は毛頭ありません。

皆様思うことありましたらぜひ教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは解約手続きをきちんと行い、オーナーや関連の機関との連絡も取っています。

物件の状態も良好であり、問題はなさそうですね。

オーナーからの連絡がない場合、あなたが計画している方法は合理的なように思います。退去時の家賃やルームクリーニング代など、支払いに関する詳細をまとめた文面を送ることは賢明です。それによって、あなたが適切な対応を行っていることを示せます。

敷金の戻りに関しては、先に述べたように問題なさそうです。物件の状態が元々良くなかったり、しっかりと清掃を行ったりした場合、敷金の戻りには期待できるでしょう。

保証会社との支払いに関する履歴の問題について心配しているようですが、説明する機会があるのであれば、その際に事情や経緯を詳しく説明しておけば問題ありません。何事も透明性を持って対応することが大切です。

最後に、自治体の相談先からは連絡する必要がないと言われたのであれば、その指示に従っていれば問題ありません。自分の行動に自信を持ちましょう。

現時点では、あなたは慎重に手続きを行い、対応策を考えています。引っ越し先で新たなスタートを切る前に、この問題を解決することができると信じましょう。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!