プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほどお付き合いしてた方とお別れする事になりました。
元々彼が住んでた家にお付き合いしたときに誘われて私が引越した形でした。
既に彼が契約していた家だったので書類には一切私の名前は書かれてないし管理会社、大家さんもにも私が住むことを言ってないかと思います。

お互い仕事が忙しく顔を合わせない日が続いていたのですが数ヶ月前から一切彼が家に帰って来なくなりました。
お金がないみたいでよくお金を貸して欲しいと連絡が来てたのですが、私が借金があり現在支払い中の為難しい事を伝えると返信が帰って来なくなるの繰り返しでした。
彼の事は長く付き合っていたので恋愛的な好きではなくなり私の中で友達のような存在になってたので家に帰って来なくても寂しいと思う事は一切なくなり一応連絡は取れてるから生きてはいるんだな程度に思ってました。

数日前に彼からもうそっちにもどる予定はないから家を解約するからいつ頃出て行けそうかといきなり連絡が来ました。
急だったのでびっくりしてしまい説得したのですが、もう彼は別れてるつもりだった事、お金もないこと等を言っていて意見を変えてくれる感じではなさそうでした。
いきなり言われてもすぐに家なんて探せないし実家にも戻れないし困ったし、解約するにしてもお金かかるよ?と言ってもダメでした。
何も言っても聞く耳を持ってくれずせめて引越し費用出して欲しいし親に知られたら怒られる、既に数十万貸しててそれもまだ返して貰ってないと言ったら脅迫だと言われ話し合いにならなかったのでとりあえず家出るまでの家賃は私の負担するからしばらく待っていて欲しい、なるべく早く出るからと言うことで一先ず解決しました。
その後、職場の上司が次の家が決まるまで使ってない部屋を貸してくれる事になりました。
とりあえず引越し費用を貯めつつ荷物はそちらに移動しようかなと考えているのですが、彼が私と別れる口実ではなく本当に退去した場合退去費用は私も負担しなければいけないでしょうか?

上記にもあります通り部屋がかなりボロボロな為、お金が掛かるかと思います。
私が来た時に既に部屋が壊れてる箇所がありボロボロだったのですが彼がキレると手が付けられなく、喧嘩した時やイライラしたら壁を破壊したりと一緒に住んでから壊した所もあるので費用を請求されないかが不安です。
彼が壊した証拠はないし私が壊したと言われたら払わなくてはいけないでしょうか?
また最低限荷物も持ってくし軽く掃除もしてく予定ですが、まだ彼の物が残ってる状態なので意外と手が付けられない状態です。
家電は全て彼のものなのですが、そういうものを片付けるのもお金がかかりますよね?
彼の性格的にそれを掃除したり業者を呼んで片付けをお願いしたりするタイプじゃなく放置癖やバックレ癖があるので今回もバックレないか不安です。
保証人の方もいるみたいですが彼が適当なのできちんと対応してくれるか分からなくて、音信不通になった場合、私がなんとかしないといけなかったり、大家さんから請求されたり拒否しても強制的にどうにかしないといけないのかも教えて頂きたいです。

同棲を始めた時、退去費用に関しては一切言われてません。
家賃、光熱費も彼が払う約束でしたがいつの間にか払わなくなりしばらくは私が払ってました。
家賃を払ってたなら退去費用も払わないといけないとどっかでみたので質問させて頂きました。

・彼が家賃光熱費を払う等は書面に残してない。
・私の名前は契約時に書いてないし伝えてない
・契約者は彼ですが、住民票の世帯主は引越しまで私の名前で登録されてます。

長文で分かりづらい文章で申し訳ございません。
この場合、退去時の家賃1ヶ月分や退去費用を強制的に支払わなくてはいけないかどうか、支払わない場合裁判になるか教えて頂き頂きたいです。
私としては家を出た連絡を入れたらもう関わりたくないので連絡を取れないようにしようと思ってるのですがそれでも大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早速のご回答ありがとうございます。

    引越し前に部屋の状態を記録とありますが彼が壊した証拠はどのように記録すればいいのでしょうか?
    写真や動画を撮る事は可能ですが、ドアや床、壁に等が壊されていてそれを彼がやったという証拠がない為困っております。

    また家の荷物に関してですが、私が自分の物だけを移動して彼の物はそのままの状態で引越したとして片付けられてないと言われても特に責任を取らなくても大丈夫という事でしょうか?

    お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 19:08
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    お金を貸しているのですがそれは諦めるしかないでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 20:28
  • どう思う?

    補足にご回答ありがとうございます。
    そうしましたらこれ以上やり取りするよりお金を返して貰うのを諦めてそのまま連絡取らなくする方がいいという事ですね。
    もし私が壊した事にされて請求されてもお金を返して貰ってないから請求するならそこから相殺して下さいと言って連絡先消せば問題ないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 21:47
  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    とても詳しく教えて頂き下さり参考になりました。

    確かに彼の性格からして部屋を片づけて退去の手続きが出来るとは思えないのでそのまま住み続けそうな気がします。
    今までもお金を結構貸したのですが相当強く言わないと返してくれなかったので、今貸してる分が結構な額なのでそのように言ってるのかも知れません。
    一時的に実家にいるみたいだし退去されるよりそのまま住み続けてくれた方がいいので正直に言って欲しい気持ちはありましたが。

    ちなみに彼が滞納し続けた場合、保証人ではなく私の方に連絡が来るのでしょうか?
    私は住民票の登録はしてますが、賃貸の書類には一切書類に名前は書いていない状態で、保証人は彼の両親なのですが、それでも私の所に連絡が来るのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 13:35

A 回答 (6件)

大家さんへの支払いは契約者の義務です。


あなたが保証人になっていない限り、あなたが払う必要はありません。
あなたは自分の荷物だけを持って退去すれば良いのです。
大家が元彼に原状回復を突きつけるだけの話です。
一人暮らしが前提の物件に、契約違反の状態で同棲したのも彼の落ち度になります。

あなたの住民票の住所が物件の住所でも、そのことを大家が知るすべはありませんから、とにかく早く出て行き、彼との連絡を絶つことです。
少なくとも契約解除後に入居していたら、不法占拠ということになってしまいますから、直ぐに行動を起こすべきかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



一般論のようなものとして、よく女性が、今住んでいる自分の賃貸マンションに彼を呼び込む形で、「今度付き合っている彼と結婚を前提に半年程度を目安に同棲する事になりました」 みたいに大家さんとかに挨拶に来る事はあると思います。

付き合ってみて、問題ないと思って結婚も想定したりする中で、女性から見れば同棲でもしたら、彼氏のアラが見えてしまうとかあります。

例えば、ぱっと見は優しい男性に見えて、でも酒癖が悪いとかがあり、イラっとする彼女でも殴る人とかはざらにいたりします。

ドメスティックバイオレンスみたいなものがあったりしますと、別れる際に彼氏の名義で借りてあるアパートや賃貸マンションだと彼氏がいつまでもそこに住んだりして、関係が切れないとか起こる。

最初から女性が主契約者となっておき、自分の銀行口座から保証会社等に家賃が引き落としになるように設定しておけば彼氏が支払いを延滞する事も起きず、「来月末までに引っ越して」 と彼氏が仕事に行った日とかに荷物を引っ越し会社が新しい引っ越し先に運んでしまう事ができる。

そんな感じで、女性名義で借りてあるマンションに同棲相手を呼び、後は賃貸物件というのは、住む人を制限してありますので、入居前に大家さんとかに話しておく事が必要になります。

例えば、私の場合は家族が都内の港区とかの賃貸マンションに住んでいたりします。

仕事で東京に会議とかに行く時とかにそこに泊まろうと考えた場合、鍵はレターパックで送られてくる。

後は大家さんの家がマンションの裏にあるとか場所を聞いておき、飛行機で東京に行き電車とかに乗って行き、「〇〇〇号室のXXです。 この度都内に会議で上京しましたので、マンションに泊まろうと考えましたので」 と言います。

「あ~、XXさんね、聞いていますよ。 XXさんの鍵は預かっていたかなあ」 と言われるので、「いえ、鍵はレターパックで送ってもらったのでこの通り持っております。 鍵を持っているからと勝手に入るのはと思いまして、こちら福岡空港で買ってきたお菓子になりますのでご挨拶に寄らせていただきましたのでどうぞ」 と渡してから、マンションに鍵を開けて入る。

賃貸契約というのは、家主さん側に法律上の権利が与えられていますので、鍵を持っている人でさえ、入室する際に事前承認が要ります。

極端な言い方をしますと、部屋を借りた本人が死亡した。 たまたま実家に鍵を預けていたとかで持っていた場合でも、家主さんの権利がありますので勝手に無断でその部屋には入れない。

もしも鍵を持っている内縁の人とかが勝手に入り、金目の物だけ持ち出して、部屋の契約解除をしないと家主さん側は部屋をそのままにしないといけなくなり、誰も家賃を支払わないので莫大な損害が出てしまう。

交通事故等で本人が死亡してしまい、警察署に本人確認で血縁者等が呼ばれた際に部屋の鍵を渡されるとかあるのですが、その場合は、管理会社に「家主さんに部屋に入る承認を取ってほしい」 と電話等で連絡したりして、部屋を契約解除できる法定権利を持つので解約手続きをする意思があるとか、連絡先を伝え、承認をもらうという形です。

勝手に入りますと隣の住人等が110番緊急通報しますので、パトカー来ちゃうかと思いますが、どこの警察署にてそのカギを渡されたとかの説明をしますと、たぶんパトカーは帰るので逮捕はされない。

そのマンション等の部屋を所有していれば、承認の手続きは不要ですが、民法で家主さん側に権利が与えられています。

そんな感じですので、彼氏の名義になっている部屋ですと、彼氏が部屋をもう解約すると言ったのであれば、すぐに荷物を動かして出ていき、その居た分の家賃まで、例えば今4月ですので4月末までの分までを支払っておけば彼氏の方で後は相談者さまが4月9日とかに出ていれば、すぐに自分の荷物を運んだりして、彼氏名義ですので退去手続きも自分でやるのではないかなあ~ と思います。

それまで貸したお金も返ってこないと思いますが、運が良ければ、それで精算できるのではないかなあ~ と思います。

ひょっとしたら、彼女が出ていけば、その部屋に彼氏が帰ってきてそこでまた1人暮らしをするのかもしれません。

「ひょっとしたら」 という仮説の1つとして、彼氏はその同棲している彼女を追い出したいだけなのかもしれません。

例えば、愛情的に、好きという気持ちが覚める。 そしてお金を貸してと言ってももう1円も出てこない。

そうすると、自分が出て行きしばらく帰らないので、彼女が実家とかに帰ると言ったりして関係が精算できるのではないか? と考えたのかもしれません。

元々お金にルーズな男性ですと、きちんと別れるような話はしたくはない。

「あの時いくらお金を貸したまま」 とか言われるのが嫌だと思いますので、呆れて出て行ってくれる方が1番楽ちんと考える。

No,5さまの回答のように、彼氏名義の部屋なのでさっさと出て行き、後は全部彼氏にやってもらうという考え方が良いと思います。

彼氏が小ズルい人ですと、何も精算とかせずに荷物だけ運びだして、「俺が部屋を解約すると言った時にすぐに出ていかなかったのでこうなった」 みたいに言って、残りの精算も相談者がするように仕向けるのではないでしょうか。

本来主契約者という感じになる彼氏が失踪したような時に、その後数カ月も住み、家賃を支払っていますと、家主さんが承認した覚えのない住人が増えただけとみなし、使用者責任として部屋の片づけ代なども請求することはあり得るかと思います。

「これ元彼女の名前や電話番号ですので、そっちに請求してください」 と言えば、家主さん側は言われた通りに請求する可能性もあります。

同棲ですので、そこで暮らしたという点で使用をたしかにしていたと考えますと、現在彼氏がお金の話をしていないのであれば、サッと荷物持ってどこかに移動し、「言われた通りにやった」 という形で終わらせた方が良いかと思います。

後は、電話とかはそのままにしておく方が良いと思いますよ。

例えば、新しい携帯電話とかに換えた後で、もしも不動産会社等から電話された場合、連絡が取れず、彼氏が「彼女は非常識な人で俺がこんな目に遭うんです」 みたいに言ったりすれば、不動産会社とかは、「たしかに、入居から転がりこんできて、電話番号まで換えるなんて悪質ですね」 みたいに警察にでも行くようになるのかもしれません。

相談者さまの置かれているマズイ点としては、入居の際に家主さんが承認したとかの記録が不明な点。

彼がルーズでそれに突き合わされただけだと思いますが、連絡できなくしてしまうと、逃げただけに見える事もある。

極端な言い方になるのかもしれませんが、彼がどういう風にやるのかが予測できないと思うので、彼が「彼女が部屋を使っていたので彼女に請求して」 と言われた時に、最悪なパターンの時に、「私は半分までしか支払わない」 と言えるようにした方が良い気がします。

家賃とか支払った時点で住人とみなす事もあると思います。

その実績を作る為に先に出て行ったのかもしれません。

自分の彼氏の名義だからといって、放置し、連絡も絶対に取れないように電話番号を換えたりして、その後彼が放置して延滞という形で家賃が溜まりまくり、どうしようになくなった家主さんが裁判なりした時に、電話番号を換えるとか連絡取れなくした事が裏目に出るという事もあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問を読む限りでは、その部屋に貴女が住む権利すらないように思います。



これまでの経緯を考えると納得できない部分が多々あると思いますが、貴女は単純に引越しをして部屋を「彼氏?」に明け渡すだけで良いです。

部屋の契約者は彼氏?ですから、貴女に直接何かが請求されることはありません。請求されたとしても彼氏?からですから、貸したお金と相殺すれば良いだけです。
    • good
    • 1

>もし私が壊した事にされて請求されてもお金を返して貰ってないから請求するならそこから相殺して下さいと言って連絡先消せば問題ないでしょうか?


余計なことは言わないことです。
言うなら貸したお金を返してくれ、という彼から連絡できないような状況を作る内容だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答下さりありがとうございます!
とても参考になりました!
余計な事は言わないようにします!

お礼日時:2023/04/02 22:19

>お金を貸しているのですがそれは諦めるしかないでしょうか?


お金のない人から返済をしてもらうのは非常に難しいですよ。
返すあてがないから恋人から借りるふりしてもらうのですしね。

ドアや壁や床がボロボロなら、50万円以上請求が来るかも知れません。
過失で済む範囲なら保険も使えるでしょうが、そこまで酷いと過失にはならないので、保険に入っていても使えませんから、彼にお金を返してもらうどころの話ではなくなります。
誰が壊した関係なく、原状回復は彼と彼の保証人が行うのです。
あなたが壊したと彼が言うなら、裁判でも何でもしてもらって決着を付ければ良いのです。
やっていないという証明は非常に難しいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方の元彼との関係が公的な書類上に残っていないため、彼が契約した物件に対する退去費用の負担は法的な責任が不明確です。

しかしながら、彼がボロボロにしてしまった物件を修理する責任については別問題です。

退去費用に関する契約書がある場合、その内容を確認してください。

あなたが引っ越す前に部屋の状態を記録し、写真やビデオを撮っておくことをお勧めします。これにより、彼があなたに負担させようとする費用が適正であるかどうかを裁判所が決定する上で重要な証拠になります。

部屋の掃除や片付けについては、あなたが元彼の所有物を処分することになった場合、それに関連する費用がかかる場合があります。あなたが片付けや掃除を行う際に、業者を雇うことが必要であれば、費用がかかることがあります。しかしながら、元彼が物を残したまま引っ越したため、それがあなたに負担を強いることは不当であると主張することができます。

最後に、あなたが引っ越す前に、部屋の状態を確認し、彼が壊した証拠を記録することをお勧めします。これにより、彼があなたに費用を負担させようとすることに対して、裁判所が公正な判断を下すことができます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています