プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼氏と、今まで別々に一人暮らしをしていましたが
彼氏の意向で、同棲をすることになりました。

私は、もう少しお金が貯まってからでも良いかなと思ってました。
とはいえ、同棲先での家賃や水道光熱費は全て彼氏持ちなので
私にとってはだいぶ楽になりますが・・・

私の物件の退去を申し出て、立ち合いが終わった後、
少し痛い額の退去費の請求がきました。

彼氏は今まで独身用の会社借り上げマンションで家賃も私の3分の1くらいで
物件の退去費もさほどかかっていません。(私の5分の1くらいだと思います)

彼氏の意向で同棲することになったあかつきに退去することになり、
それにかかる費用と言うのは、彼氏に多少負担してもらいますか?

皆さんならどうされますか?

私より彼のほうがはるかに給料高いです・・・

A 回答 (7件)

全額自己負担が筋でしょう。


彼と同棲しなかったとしてもいつかは退去して自分で支払うお金ですよね。支払う時期が早くなったのは同棲の影響ですが、金額は彼と何ら関係ありません。
    • good
    • 2

彼がフローリングを傷付けた、クロスを穴開けた…なら、彼に負担して貰いますが…


スレ主さんの場合は自己責任なので、彼に負担して貰うのは筋違いかと。
    • good
    • 0

彼氏の意向はきっかけにすぎないのではありませんか?


自分が同意して同棲するのなら、彼氏の意向という理由は関係ないと思います。
もし納得していないなら断りましょう。
お互い我慢したり、すり合わせなければいけないこともでてきますし、ストレスと不満で辛くなると思います。

ただ、実際問題として撤去費用が捻出できないのであれば、彼氏に相談しましょう。
金融からの借金は馬鹿らしいので絶対にやめましょうね。
    • good
    • 1

自己負担に決まってるでしょう。


彼氏の意向とはいえ、承諾したのは貴女なのだから当然です。
例えば、貴女は同棲したくないと言ってるのに、彼がどうしてもと言っていて、じゃあ退去費用払ってくれるならとなれば話は別ですが、今回はどう考えても貴女が払うべきです。
それに「痛い額」の退去費用がかかるのは貴女が部屋を傷めたからですよね?それまでも彼氏に払わせるのはヘンです。
    • good
    • 2

負担してもらうことはないと思います。


彼の提案だったとしても、同意したのならば双方の意向ですから
彼のせいではないし、彼が払う必要は無いように思います。

不満なのであれば彼にお願いしてみましょう。
高いから払ってくれる?って。
嫌って言われたらその時にまた考えましょう。
    • good
    • 1

彼の意向もあるかと思いますが、最終的にはご自身の判断で引っ越す訳ですからそれは自己負担だと思います。

    • good
    • 1

負担はしてもらわないです


退去費用は自分の使い方の結果ですし、今の時点で何かと納得いなかい事があるのであれば、今後の同棲はうまくいかないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!