プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去費を払わん悪質住人に払わす方法は?

その住人は引っ越してきて早々「照明器具が壊れてるから」と大家である私負担で直すよう言ってきた。
工事費は負担してやるから照明器具はそっちで買え、という事で話がついた。

工場を格安業者に頼んで、住人が買った照明器具を取り付けた。

せっかく工場代8000円出してやったのに
そいつはたった1年で引っ越しして出ていった。

何とそいつは照明器具を新居へ持っていくという泥棒紛いの事をしていった。
なので原状回復費用としてまず新しく買わなければならなくなった照明器具代を請求した。

次に天井が汚れていたので聞いたら「あなたが呼んだ業者が工事時につけた汚れ」だという。なので天井クロス張替え代を請求した。

次にそいつはカーペットを買って勝手に使用していたので床にカーペットの跡があった。だから床張り替え代を請求した。

壁に画鋲のあとが4点あり、家具を置いた跡がうっすらついていたので壁全面張り替え代を請求した。

当然その他クリーニング代や消毒代の名目で家賃一ヶ月程度の請求をした。

全部で家賃4ヶ月分程度の請求をしたが
悪質住人は支払いを拒否してきた。
東京都条例だか総務省ガイドラインだか小難しい事を言い出し弁護士まで引張ってきて支払う必要がないと言い出した。
それどころか敷金まで返せと言う。

人の家を汚しておいてこのような態度に出る最近の若者をどう思いますか?
契約書にはクリーニング費用は住人が負担するとちゃんと書いてあるのでどれだけ請求しようが払う事を合意してる事になりますよね?

最近の人は礼金も払うのを嫌がるらしいし無礼な人間が増えたのだろうか。

A 回答 (2件)

あなたになにか知的障害・発達障害があるのではないでしょうか

冷静にもういちどおこったできごとをひとつひとつ振り返ってみて下さい
あなたが常識的ではない見解の部分がとても多くかんじます
    • 1
この回答へのお礼

こっちも弁護士に相談しに行ったが門前払いをされた。それどころかクリーニング代や敷金まで住人に返すように指導された。
あんたの言う通り常識がなかったのかもしれない。だが私に教えたのは不動産屋や不動産仲間達だしそいつらは同じように退去時に多めに請求してるはずだ。

部屋の設備の不具合を直すのは大家です。

仮に店子が直したら、その費用を大家に請求できます。

店子が大家の許可のもとに取り付けた付属品(この場合は照明器具)は店子の所有物です。
退去時に大家が適正価格で買い取ることはできます。

床や壁紙の通常の使用での損耗の範囲ならば、店子が張り替えを負担する義務はありません。

クリーニング費用は払う必要がありますが、クリーニング費用名目で法外な金額は請求できません。
請求できるのは通常の退去の際の一般的なクリーニングにかかる費用だけです。
また、実際に何十万円もかけて部屋の隅々まで完璧に清掃し、業者に支払った事実があったとしても、世間一般ではそこまでの徹底的な清掃はしないので、通常かかる費用の相場以上を店子が払う義務はありません。

契約自由の原則はあるので、法外なクリーニング費も支払うという契約はできますが、裁判になれば負ける可能性が高いです。

というか、釣りですよね?
    • 2