アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください
株購入、配当について



正式なグリー株式会社から
身に覚えのない手紙が届きました。

手紙の内容は

期間2022年7月1日~2023年6月30日までの計算書
1株購入、配当金額、私の住所と口座情報
証券会社?の連絡先と住所
連絡先の住所のみと
返還先?の住所のみ

です

私は株の知識は一切なく興味もありません

・ポイントでの購入を懸念→グリーで購入する場合はネット証券での口座開設が必要らしく
ログイン形跡なし、口座開設してない、メールや電話、SNS全て履歴なし
・使用してるのは楽天ポイントを貯めることのみ
・ポイントで購入出来るほどポイントは溜まってない
・DとTポイントは会員登録してますが
貯めるのみ 使用してたのはもう7,8年前くらいです

・株購入にて 口座引き落とし履歴もなし
あるのは配当金額 振込 10円の履歴のみ


解決で試したことは

記載してある電話に電話をする→証券会社なのでグリー株式会社へ連絡してと番号を教えてもらう
→グリー株式会社へ問い合わせするも 電話対応は出来ず
情報開示には請求と手紙でのやり取りが必要のこと
メールなら問い合わせ出来るらしいのでメールを送る
→返事来ない←今

私の周りに聞いても知らないと、言われました

口座情報や名前、住所だけ漏れていれば
株購入は出来るのでしょうか?

情報を知ってるのはメールを送った両親のみですが

このまま 定期的に?株購入され続け
泣き寝入りするしかないのでしょうか
知識も興味も一切なかったので 怖いです

A 回答 (8件)

ポイント社に 尋ねましょう らあ様


私も知りません
    • good
    • 0

イマイチ意味がわからないです。


結局のところ、解決したい問題は何でしょうか?

>このまま 定期的に?株購入され続け
>泣き寝入りするしかないのでしょうか
もしこの件であれば、どこの証券会社口座ですか?その口座から全額引き出せば資金がないので株は買われないと思いますよ。
また、設定が分からなければ、そこの証券会社に不正アクセスもしくは誤作動で買う設定をしたので解除したいと電話すればいいだけかと。それでも無理なら、口座から全額引き出して口座を解約すればいいかと。

全く当てもなく困っているのであれば、
https://faq.nomura.co.jp/app/answers/detail/a_id …
を参考にホフリから調べるのが良いかと。

当てずっぽですが、配当金が少なすぎますのでポイントの設定で何か買うようなことをしているのではないでしょうか?
600円から1000円くらいの引き落とし金額になっていると思います。
あとは、ポイント+現金という組み合わせもあるかも。

また、ポイントが減っていないならむしろ勝手に資産が増えているわけですので泣き寝入り(一般にポイントは放置していると失効するので)というか有効活用されているので好ましい気もしますけどね。
ただ、どこかから勝手にお金やポイントが使われていると嫌ですので調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>正式なグリー株式会社から身に覚えのない手紙が届きました。


送ってきたのは三菱UFJ信託銀行ではないですか?
送られたきたのが「「配当金振込先ご確認」のご案内」と「期末配当金計算書」なら変な書類ではありません、株主に送られてくる配当金の通知です。
最初に連絡先と書かれている三菱UFJ信託銀行に電話をして「株主名簿の登載の有無についてはグリーに問い合わせるように」と言われて、グリーに電話したのでしょう。

>口座情報や名前、住所だけ漏れていれば株購入は出来るのでしょうか?
証券口座の開設には本人確認書類やマイナンバーの提供が必要です。
なにか、過去にポイント目当てに口座開設しませんでしたか?
    • good
    • 19

警察の生活安全課に、資料をもって行きましょう

    • good
    • 0

上のお話の脈略が理解できない箇所が複数あるのでどのような状況かわかりませんが、グリーを一株持っている状況であるのではないでしょうか・・。


本来、株式の保管状況や取引報告書は証券会社によって年度末までの状況が記載されて発行されます。
配当が振り込まれているのであれば配当振込先の金融機関の登録がされている状況です。
>このまま 定期的に?株購入され続け
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
そんなことはあり得ません。

>期間2022年7月1日~2023年6月30日までの計算書
その紙に管理する証券会社名の記載があればそこに確認してください。
それ以外でも調べる方法はありますが、複雑ですから無知なあなたが対応できるものではありません。
    • good
    • 1

>>記載してある電話に電話をする→「証券会社なので」グリー株式会社へ連絡してと番号を教えてもらう



グリーから来た手紙に記載された番号に電話したら、「証券会社なので」。
この段階で変でしょ?

さらに、株は証券会社からでしか買えないのに「証券会社なので」もオカシイ。

この手紙はイタズラなんでしょ?
証券会社に口座持って無い人は、株を購入する事なんぞ出来ません。
    • good
    • 1

楽天証券とか使ってるなら、ログインして取引履歴見てみたらいかがですか。


SBI証券とかPayPay証券など、ポイントで購入できる証券会社があるので、心当たりのある証券会社にログインして取引履歴見ればいいと思います。

グリーの株価も大した金額ではないので、なんかの拍子にポイント運用とかで単元株未満購入したのでは。
    • good
    • 0

>このまま 定期的に?株購入され続け


泣き寝入りするしかないのでしょうか

泣寝入りってなんで。
定期株購入なら証券会社通じているでしょう。証券会社はどこ?購入には口座引き落としかクレジットカード決済でしょ。証券会社と取引していないなら無視。

>記載してある電話に電話をする→証券会社なのでグリー株式会社へ連絡してと番号を教えてもらう

その手紙はニセかもしれないのでネットで検索して証券会社の番号を調べる。

ひょっとすると楽天証券?
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/point/ …

意識せずポチっと押した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A