アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族には内緒で株を買っています。
内緒というか無断でやっているのですが、いろいろなものが自宅に届くのでバレバレで困っています。1株主総会の案内、2配当金計算書、3配当金の受取り、4株主優待の品物、5株主提案をした業者からの議決権行使の案内 などですが、これらを受け取らずにすませる方法はあるでしょうか?((3)は欲しいですが、郵便物が届くのはマズイです)
 
それと、「1株ずつしか持ってない」と言ってごまかしたことがありますが、単元未満の株主にも、これらの物が送られて来るものでしょうか。

A 回答 (5件)

あと、単元未満(ミニ株じゃなくて端株)だった場合は会社案内という決算報告書は届きます。



優待は家族にあげちゃってしまうのもある意味有効かもしれませんよ。

製造メーカー系は結構高いものをもらえるわけですから。
    • good
    • 0

大和証券:年間取引報告書。

これしか届きません。しかし、これは必ず来ます。

配当金や総会案内や優待については、権利さえ取らなければ来ることはない、言い換えるなら権利堕ちれば必ず来ます。

もし金銭的余裕があるのであれば、アパートを借りてそちらに郵便物が届くようにすればいいと思います。

単位未満株についても配当だけは割り振られます。その報告書は届くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の利用しているネット証券は年間取引報告書も何も来たことがないです。

アパートは隠れ家として欲しいのですが無理なので、車中泊仕様の車を所持してます。でも、暑い時期には使えません。

単位未満株についての回答もありがとうございます。
優待に魅力なのない銘柄は、1株売って単元未満にしてしまうと郵便日物は多少減りますね。

お礼日時:2014/07/05 23:53

どこか証券会社を介して株式を購入しているのでしょうけれど、


ならば、その証券会社へ相談して下さい。

例えば、あなたの勤務先へ郵送することや、
証券会社預かりにすること等、いろいろ対処できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ネットの証券で買っています。
対処してくれるかどうか、HP見てみます。

お礼日時:2014/07/04 20:40

郵便局留めにするか、私書箱。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私書箱は郵便物の量からして開設できないと思います。
局留めは、郵便局に頼めば済むのであれば検討したいと思います。

お礼日時:2014/07/04 20:32

 


株主を特定する日(年間で2日だけです)に株を持たない様にすればよい
3末決算の会社なら、今年は9月24日に持ち株0にして置けばよい

つまり、9月23日に売って、9月25日に買い戻せば、株主ではなくなるので何も送られてきませんよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにそうですが、配当は受けたいということもありますし、中長期的な持ち方をしていますし、売るに売れないこともあるので、今の私には現実的な方法ではない感じです。
銘柄を減らして半年以内に売るようなスタンスは一度試してみようかとは思いますが…

お礼日時:2014/07/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています