アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

纏めて再投稿させて下さい

いわゆるタンス株や株式の相続について
私は株に詳しくありません

業者さんに依頼して、実家の整理を行いました
そして、業者さんが亡き父方祖父母や父名義の株券を発見されました

相続ですので叔父や叔母にも連絡しますが相続税とか、幾ら支払わないと行けないのか心配です...

祖父は19年前、父は7年前、祖母は5年前に亡くなっています

祖父の株式は、既に相続済みでした
父と祖母の遺産分割協議書に株式関連は記載がないです...

私は父の生前に実家を出たので実家の近況を把握していないので確認しました

最近、認知症疑惑のある母なので父名義の株主総会の案内が来てないか郵便物を調べました

父宛に来てました
祖母宛も一通出て来てしまいました

どうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず確認すべきは、父や祖母が亡くなった時に、それぞれ具体的に、どういう相続手続きをしたかどうかです。

その時に株の相続手続きが済んでいなければ、あらためて今の段階で相続手続きをする事になります。

先ほどの回答では、誰が株を相続したのか不明だったので行政書士と契約したらと書きましたが、今時点では、祖母と父がそれぞれ株を相続している可能性が高いので、行政書士よりは税理士と契約した方が話が早いです。

皆さんがする手続きは、相続の修正申告になります。細かい話は税理士さんに任せましょう。

父の相続手続きは、貴方達の家族だけで済むのですが、祖母の相続手続きとなると叔父や叔母にも連絡を取らないといけません。祖母の相続手続きでは叔父や叔母や貴方を含めた法定相続人全員の自署と実印が必要です。父の相続手続きでは母が全額を相続するパターンと、今の段階で貴方が相続するパターンがあります。

まぁ細かい話は税理士さんにサポートして貰いましょう。料金は、およそ50万円から100万円くらいかと思います。ちょっと高いですが仕方ないです。このまま放置しておくと、法定相続人が孫の代、ひ孫の代とドンドン人数が増えていきます。また相続金額によっては追加の課税になるので早めに済ませておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回に渡りありがとうございます

実はJAバンクにも祖母の預金が残ってるとJAバンクの支店長さんに言われてるので良い機会と思い相続問題を片付けようと思います

100万なら出せるので相場も教えて頂きありがとうございました