アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の事を全く知らないのに、債券(株券)を相続してしまいました。
そしたら、期末配当金領収書という券が送られてきました。
そして、よく見ると券面に“払い戻しの期限”との表示がありました。

この券を郵便局にもっていけば受け取れるようですが、相続前の株主の名前になっているのです。
この場合、どのような書類や手続きが必要となるのでしょうか。

教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今の状況が分かってきましたので、月曜日から動いてみます。

    回答を下さった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2023/06/24 18:45

A 回答 (7件)

参考まで


№5の方が不思議がっているのでお答えします
決算期時点の株主の名前で期末配当金の案内を作成するので、亡くなった方のの存命時点に作成していますから確認する必要は有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お陰様でだいぶ状況が分かって来ました。

来週から動いてみます。

お礼日時:2023/06/24 17:00

一昔前はそんなような手続きで配当金を受け取ってましたね


あんまり覚えてないけど、その券だけ持っていけば受け取れると思います
念のため、免許証などの本人確認書類と印鑑くらい持っていけばOKではないでしょうか
ちなみに、素人が株の売買をするとほぼ間違いなく損をします
もし今後、株式取引をするならば以下のサイトを参考にしてください

全般情報
https://finance.yahoo.co.jp/

株式分析
https://www.kabutec.jp/

人工知能による予測
http://kids-hero.main.jp/

株価診断
https://jp.kabumap.com/

予測
https://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、くじ運が悪いのですがチョッピリ、一銘柄購入してみたのです。

そしたら見事に購入額より減りました。
数字にも弱いので、もう買う事はありません。

相続したニ銘柄は、購入時の額の五倍以上になっているので、後は売るばかりです。

今、はどうでしょうか?

お礼日時:2023/06/24 16:58

NO1です。


相続もきちんと完了しているのになぜ前所有者名で期末配当金領収書が送られてくるのか。のほうが不思議です。一度取扱い証券会社にお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株券の会社から送られて来たので、その会社にも相続の事を知らせる必要があったのかもしれません。

お礼日時:2023/06/24 16:50

追加:株式の名義変更終えたみたいですから、その券を払出窓口で受け取れます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます。

お礼日時:2023/06/24 16:47

株式の配当だけですから、払出指定場所に持って行くと受け取れます



もし、本人確認が必要なら亡くなって親族の者と言って戸籍謄本に亡くなった方とあなたの名が記載されていたら確認できます→あなたの確認資料(免許書、マイ№)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程。

矢張り、謄本などの確認書類が必要になるのですね。

お礼日時:2023/06/24 16:43

その株式を管理してる証券会社にあなたも口座を開いて、その株式をあなたに名義変更して相続の手続きをまずしてください。

証券会社に相談です。今後は郵便局に行かなくてもあなたの証券会社の口座に株式の配当金が振り込まれるシステムあるので、それにしてください。まずはその株式がどこの証券会社にあるのか?それを確認です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名義変更は済んでますが、株券の会社にはまだ何も届けていません。

お礼日時:2023/06/24 16:38

その株はまだ正式にあなたの所有(名義)になってないようですね。

現在はすべて電子化されて紙の株券はありません。もしお持ちでしたら取扱いの証券会社で相続と電子化の手続きをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証券会社での相続は完了していて、ネットでログイン出来ます。
口座も使えます。

お礼日時:2023/06/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!