プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年以上前に亡くなった祖父名義の土地に今現在、7年前に亡くなった父名義家が建っていますが、その家も老朽化しています。新たにそこにたてられるのでしょうか

A 回答 (4件)

農村の農地などは、そういうケースがあり、曽祖父名義の田んぼ、とかがあるそうです。


だから、あなた名義の家を建てるだけなら、そのままでも建てられるのではないかと思います。

しかし、相続手続きがしてないと、家を建てることはできても売却ができません。
あなたの子や孫の代まで放置するより、どっかできちんとした方がいいです。

もし、広大で地価が高く相続税が発生する物件ならば、無申告はまずいです。支払額がどんどん増えていきます。

祖父→父→あなた
2つの相続が必要です。
相続人が他にいたとしても、他の相続人がこれまで何も言ってこなかったのなら、すでに時効(相続放棄認定)だと思います。

いずれにしても、法律問題です。
他の相続人がいるのなら、弁護士に相談した方がよいと思います。
実際の手続きは、とくにもめる要素がないのであれば、司法書士に依頼して処理できるます。

とにかく、なるべく早く、きちんと手続きした方がよいです。
何を、どうすべきなのか、市町村の無料法律相談などを利用して、正しい知識を得た方がよいです。
    • good
    • 1

まずは相続の手続きをします。


ですが、相続の手続きをきちんとしても、4m以上の道路に2m以上接していないなら建てられません。
再建築付加物件だとリフォームしか手立てがなくなります。
    • good
    • 0

司法書士さんにでも相談しましょう。

    • good
    • 0

相続にまつわる係争が発生しなければ大丈夫でしょう。



とにかく、法務局に相談して、権利を確定させるのが先決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!