アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が亡くなりました。
正確に言いたくなく金額ぼかしますが、
預金2000万円の貯金あり、
母、子供二人(これで法廷相続全員)のなか、
1000万円、500万円、500万円の分配が不満で銀行手続きをしないと言い出しました。
遺言書はありません。
現状、みんなが預金引き出させない状況です。
穏便にするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>不満で銀行手続きをしないと言い出しました。



誰が、どんな理由で不満を言い出したんですか?

>穏便にするにはどうすればいいでしょうか?

不満を言い出した人と話合いをするしかないです。
遺言がないということは、「法定通りに分割するのが亡くなった人の希望」ということです。

故人の希望と違う分割をするのなら、
相続人同士で話し合って納得するか、
裁判で決着付けるしかないです。
    • good
    • 0

>穏便にするには



前提が間違っています。
遺産分割協議が決裂した時点で穏便にはできません。
不満の内容が記載されていませんが、一般的に法定相続どおりに等分分配ではなく寄与分などを考慮するべきです。
家裁での調停か審判が適切な対応と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寄与分ってなんですかね?
子供2名がいて、片側が介護手伝いしていたからこれが寄与分ってよく分かります。
今回、普通に生活していた親です。
私は親の不満を今言っている立場ですが、生まれてから社会人になるまで生活の面倒を最低限見てもらえました、また大学にも行かせてもらいました(それ以上に祖父から親は生活費をもらったり遺産相続していましたが・・・)その分も寄与分になるのでしょうか?

お礼日時:2024/04/07 08:08

何が不満で、どうしたいんですかね。



他の相続人が納得すれば、その通りにするのが、穏便な解決方法です。

他の相続人が納得しないのなら、家庭裁判所で判断してもらうしかないでしょうね。

それでもダメなら、上の裁判所で裁判を続けることはできますよ。

最終的に、最高裁判所まで行って、門前払いで完全に決着しますが。

当然、弁護士費用も裁判費用もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもコメント書きましたが、「毒」な精神なんです。
自分が相手に文句言いたいなら相手を見て考えますが、
単に自分の欲を貫きたいだけなんです。
これが、私の幼少期からでしたので最後の最後まで許したくないです。

お礼日時:2024/04/07 08:05

穏便に済ませたいなら、譲るしかないです。


不満を言ってる人の取り分を多くして納得させる。

それがきないなら家庭裁判所に相談。
他の事例や説得の仕方などを教えてもらう。

それでダメなら、もう穏便は無理。
家庭裁判所で裁判して結論出してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、何処も同じって言われるかもしれないのですが、
揉めるって原因ある側が「毒」なんです。
普通、子供が親にそんなこという時点で私自身まともに思われないかもしれませんが事実です。
そこを踏まえ、ごね得は許したくないです。

お礼日時:2024/04/07 08:02

>不満で銀行手続きをしないと言い出し…



当事者同士で決着できなければ、“法廷”すなわち家庭裁判所に判断してもらうよりほかありません。

遺産分割には「寄与分」
https://minami-s.jp/page028.html
とか「特別受益」
https://minami-s.jp/page027.html
などを加味する必要もありますので、必ずしも法定割合どおりでは不満が出て当然のこともあるのです。

まあそんな事情が特になければ、裁判所は法定割合どおり分割せよと言いますけど。

>(これで法廷相続全員)…

相続人は「法定」ね。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0

まずは


相続人全員が参加で話し合いです。
お母さんに全部相続して終了させるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、何処も同じって言われるかもしれないのですが、
揉めるって原因ある側が「毒」なんです。
普通、子供が親にそんなこという時点で私自身まともに思われないかもしれませんが事実です。
そこを踏まえ、ごね得は許したくないです。

お礼日時:2024/04/07 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A