プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1億円を相続した場合の相続税はいくらですか?
大体で構いません。

A 回答 (5件)

・その1 億円以外の遺産総額


・法定相続人が何人いるのか

少なくともこの 2 つを明示しなければ、相続税は概算さえもできません。

それにしてもなんかこのごろ、こんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、まともな回答はできません。
    • good
    • 0

だいたいですか?


①0の場合もあるし、
②1220万円の場合もあるし、
③3950万円の場合もあります。

①は配偶者の場合
②は1億の遺産を1人で相続する場合
③は10億の遺産を2人で相続し、
 そのうちの1人が1億相続する場合
です。
    • good
    • 0

国税庁のサイトでシミュレーションできますよ。


https://www.keisan.nta.go.jp/sozoku/yohihantei/t …
    • good
    • 0

配偶者ならゼロです。


質問は、具体的でないと意味ないです。
    • good
    • 0

相続税は累進課税となっています。


1億円相続の場合は、控除額が700万円で、残額に30%が課税されます。
相続税額=(1億円-700万円)×30%=2,790万円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A