アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。先日、実母が亡くなりました。遺言書がない為、遺産は義理の父と妹(私は連れ子です)で分ける事になりそうなんですが。。。義理の父の浮気、暴力。母に好き勝手してきて遺産を独占相続に憤りを感じていま

す。私は母とは血の繋がりはあるのですが戸籍上連れ子なので相続に対し弱い立場にあります。お墓も建てない、介護もしなく外の女に、お金を使い、やりたい放題の義理の父が遺産相続するのが悔しいです。妹も欲に目がくらんだのか手の平を返し父側に付いてしまいました。どうか無知な私に解決の糸口を。母のお墓を建て供養したいんです。。。乱文ですみません。

質問者からの補足コメント

• 御丁寧に、ありがとうございます。
    遺産分割協議書に実印を押した事になっております。〈実際には押していません。〉協議書には印鑑証明書も必要なのでしょうか?義父に幼い頃から暴力を受けており怖くて話せてないのが現状です。実印を押した事になったのが判明したのは義父が自営をしており会社の税理士より連絡がきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 10:34
  • 御丁寧に、ありがとうございます。
    ちなみに家庭裁判所で争う場合の費用の目安って、お幾ら位かかるんでしょうか?当方、娘1人、母子家庭です。行政からの補助等はあるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/28 19:39

A 回答 (5件)

申立てに必要な費用は被相続人1人につき収入印紙1200円分と郵送用の切手代が3000円くらいです。

他に、亡くなったからの生まれてから亡くなるまでの戸籍が必要になります。

行政からの補助はありませんが、法テラスで無料の法律相談を利用することも可能かと思います。

お近くに家庭裁判所があるのであれば、一度手続きの相談に行ってみてはどうでしょうか?
    • 1

遺産分割の協議が済んでいないとお考えなら、家庭裁判所に遺産分割協議の調停を申し立てて話し合ったらどうですか?

先の回答にあるように、あなたにはお母さんの遺産について法定相続分4分の1の権利があります。

権利以上の請求をする気が無いなら、調停委員会も公平に進行してくれると思います。

調停での話し合いが不成立に終わった場合でも、審判に移行して裁判官が判断してくれますから
何らかの結果を得ることは出来ると思いますよ。

裁判所トップページ > > 遺産分割調停

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
この回答への補足あり
    • 1

>印鑑証明書も必要なのでしょうか?

必要ですよ。
逆に言えば、それで実際の手続き進めたら
明らかな不正です。
その状況で訴えれば、公の場で十分争える
でしょう。

実際にはそれでは手続きができないですが。
    • 1

ご愁傷様です。

お母さんと血のつながりのある、あなたは
れっきとした法定相続人です。

法定相続の割合は
義理父 1/2
あなた 1/4
妹   1/4
です。
誰についたとか、関係ありません。
あなたは弱い立場ではありません。

遺言書がないのなら、この割合が
それぞれの相続者がもつ権利です。
3人の合意を元に遺産分割協議書を
作成し、遺産を分割し相続することに
なります。

誰かのやりたい放題にするわけには
いきません。
それはあなたにも言えます。
お母様はお父様とともに最後に
人生を歩んだわけです。

遺言を残さず亡くなったお母様の遺志を
皆様と冷静によくお話合いください。
この回答への補足あり
    • 1

>私は母とは血の繋がりはあるのですが戸籍上連れ子なので相続に対し弱い立場にあります。

連れ子であろうと、子に変わりありません。
相続の権利も同じです。

>遺言書がない為、遺産は義理の父と妹(私は連れ子です)で分ける事になりそうなんですが。。。
それなら、余計に貴方が相続する権利があります。
遺産は法定相続人全員で協議し、全員の同意がなければ相続できません。
つまり、基本的には貴方のハンコ(実印)がなければ、預金などを引き出せません。
また、仮に遺言書で全部を義父や妹に相続させる、とあったとしても、貴方には「遺留分」というものがあり、貴方が相続する分があります。

>どうか無知な私に解決の糸口を。
前に書いたとおりです。
貴方がお住まいの役所で、弁護士による無料の法律相談をやっているはずです。
役所で確認しそこで相談されることをおすすめします。

また、「法テラス」で相談することもできます。

http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。