アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近親者とはどこまでを指すのでしょうか。
家族はもちろん近親です。叔父も近親だと思います。じゃ叔父の叔父とか叔父の叔父の叔父の・・・・・どこまでが、近親なんですか?

A 回答 (3件)

【法律用語】


1親等2親等というのは法律用語で、一般的に「近親者」とは3親等までと言われています。
[本人との関係]
1親等=父母・子供・配偶者の父母
2親等=祖父母・孫・兄弟姉妹・配偶者の兄弟姉妹
3親等=伯父・伯母(叔父・叔母)・甥・姪・曾孫
4親等=従兄弟
【遺伝学】
遺伝学的には第一度近親、第二度近親と言います。
第一度近親=遺伝子を1/2共有している者(=親、子、兄弟姉妹、二卵性双生児)
第二度近親=遺伝子を1/4共有している者(祖父母、孫、伯父叔母、姪・甥、異父母兄弟)

つまり同腹の兄弟姉妹は、法律的には2親等ですが遺伝学的には第一度近親となるわけです。
    • good
    • 6

近親っていうのがどこまでか・・・ですか。


結婚が出来ないのは3親等以内ですよね。なので、3親等までが近親何じゃないかと想像してます。

結婚出来ない人
上は
両親、おじ、おば、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじ、おば。
下は
兄弟、姉妹、子、孫、ひ孫、おい、めい。

まぁ、いとことは結婚できるって言う話聞きますよね。
いとこは4親等なので近親じゃないから結婚できるんだと思っています。(父の父の子の子なので4つ離れてます)
    • good
    • 2

「近親者」は日本語でも英語でも明確に定義されるものではなく、むしろ範囲を限定しないで漠然と用いるための用語だと思います。


試みに、『近親者のお集まりを請う』の前に『親の遺産相続のため』とした場合と『親の介護扶養のため』とした場合では集まる近親者の数はまったく違うはずです。
しかしながら常識的には「4親等(従兄弟)くらいまでの範囲で普段親しいつき合いのある者」であると私は考えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています