プロが教えるわが家の防犯対策術!

不公平な相続。
叔母が亡くなり相続が発生しました。
子供のいない叔母は、生前に公正証書遺言を作成してました。
遺言の内容は
姉がマンションと(家財含む)
預貯金半分。
僕は預貯金の
二割。
ユニセフ二割。
姉の子供に一割。

上記の内容に腹が立ち納得できません。
司法書士が遺言執行者になっていて、
相続人は姉、姉の子供二人と自分です。
公正証書遺言があるため
甥姪は遺留分の権利はないと
司法書士言われました。
本当にそうなのですか❓

遺言を無効にするか、無効にできなければ姉に復讐してやりたいです。
姉はマンション預貯金含め3000万円。
自分は数百万。。
姉が叔母の介護や世話をしていましたが
介護していただけでこんなに差があるのが許せない。
姉の言い分は、公正証書は叔母の気持ちで、僕が口だけで無責任、音信不通だったこと、祖父や叔父の葬儀に出なかったことが理由だと言われました。

この世から消えてほしいくらいです。
本音を言うと
身内は金がない奴ばかり。
唯一アテにしてたのが叔母の遺産でした。
自分の収入が少なくても、将来は最低でも
1500万円は貰えるだろうと思い今まで生きてきました。
相続分二割は500万円にも満たない。
欲しかった新車も買えず
FXの軍資金にも回せない。
金ではなくマンションが欲しかった。
マンション売れば手元にまとまった金額が入る

はぁ❓なんで俺がユニセフと同じ割合で数百万なんだよ。
納得いかないと半年くらい
司法書士にゴネたら相続手続きに影響がでて
姉を困らせストレスを与える事ができますか❓

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    姉と司法書士も態度がムカつくので
    御用にならない程度に
    仕返しを考えてます。
    姉の家と叔母のマンションは
    電車で二時間位の距離。
    深夜、叔母のマンションの郵便受けに
    目覚まし時計や大音量の鳴るものを入れ鍵をかければ、姉が呼び出しされますよね❓

    司法書士とやり取りする書類や封筒に
    痰や鼻糞を、糊のかわりとして貼り、気付かない程度のカビの粉末を入れてやりたいと思っています。
    他に困らせる方法があったら教えてください。
    糞相続で俺の計画が狂ったのが許せない。ムカつきすぎて仕事も手につかない。ガチで復讐方法知りたいです。

      補足日時:2018/05/16 11:10
  • ムッ

    屈辱的な不公平を経験したことないから
    冷たい事が言えるのですよ。
    葬儀に出なかったのは、俺に対する
    祖父や叔父の態度が気に入らなかったからです。
    誰だって怒りますよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 11:35
  • へこむわー

    もう、時間が無いんです。
    批判されるのも承知です。
    このままだと、本当に自分の人生が
    狂ってしまい、計画していたことが
    達成できなくなる。
    身内は貧乏人ばかり、唯一、叔母の遺産が
    頼みの綱なんです。
    まだ、嫌がらせはしていません。
    せめて、ユニセフ二割分を物にできれば
    姉と叔母を許すつもりでいます。
    知恵のある方、このユニセフ二割分を
    自分の取り分にできる方法を教えてください。本当にお願いします。

      補足日時:2018/05/17 11:27
  • うーん・・・

    もう、時間が無いんです。
    批判されるのも承知です。
    このままだと、本当に自分の人生が
    狂ってしまい、計画していたことが
    達成できなくなる。
    身内は貧乏人ばかり、唯一、叔母の遺産が
    頼みの綱なんです。
    まだ、嫌がらせはしていません。
    せめて、ユニセフ二割分を物にできれば
    姉と叔母を許すつもりでいます。
    知恵のある方、このユニセフ二割分を
    自分の取り分にできる方法を教えてください。本当にお願いします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 13:10
  • つらい・・・

    時間もないしプライド捨てて
    姉と交渉するしか無さそうですね。。
    本音は頭下げたくないですが
    早く仕事を辞めたいので
    姉には、ヘルニアになり
    リストラにあったと言って
    頼み込んでみます。
    納得してもらえる理由がないと
    無理そうです。。。(泣)

      補足日時:2018/05/17 19:45
  • どう思う?

    死人に口なしと言いますが
    生前、僕も叔母の介護をしていた。
    葬儀にも出ていたと主張したら
    公正証書に記載されている内容は白紙になりますか❓
    姉が叔母を虐めてるのを見たとか言うのは
    どうでしょうか❓

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/17 20:01
  • マンション売れば、まとまった金が入る
    ではないですか。
    自分の取り分二割よりも、金額が大きくなる。
    そうすれば、早く仕事辞めれるし。
    夢を実現するには今の金額では足りないんです。
    身内は糞貧乏人ばかりで、期待できるのが
    叔母の遺産くらいしかありません。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/18 08:33
  • どう思う?

    いろいろ悩んだ結果、
    姉に頭を下げるのは、
    長男としては、やっぱ嫌です。
    そこで考えた作戦として
    姉の家から叔母の遺骨を預かり
    自分の手元に保管しようと思います。
    姉の事だから、返してほしいと言ってくるはず。
    交換条件として
    ユニセフ分二割を自分に譲渡するか、
    もしくは二割分の額を払ってもらう。
    姉から二割ひきだせたら、現金と引き替えに骨を返そうと。
    こっちのほうが、
    リストラとか理由つけるより
    確実ですよね❓

      補足日時:2018/05/18 17:37

A 回答 (28件中1~10件)

発達障害を調べたほうがいい。

    • good
    • 5

普通に訴えられたら


最悪逮捕されますよ
そんな事を考える時間があったら
小学生の遊びではありません。
犯罪云々より人間としてダメでしょ
遺骨を返す、返さないってのは
貴方だけでなく貴方の周りにも
迷惑がかかります。
その辺の覚悟をしてやってみる事
ですね!
御遺骨を盗むなんて…
論外です。
    • good
    • 0

いい都合の時だけ



長男?

笑わすな


人間としての価値観が全くない

自分でキチンと稼いで
ものを言え!
    • good
    • 3

介護もしない、葬式にはでない、遺産は欲しい…


終いには遺骨まで奪い取りそれをネタに金をタカって…
まともな人間なら考えつかないです。
金の亡者。
その言葉に尽きる。
人間失格。
あなたのような人間が身内に居なくて腹の底からホッとする。

やろうとしている事は、

北朝鮮と変わらない。
人の弱みに付け込む最低最悪の人間です。
基地外かよ。
    • good
    • 4

貴方、そんなだから、叔母さんがちゃんと見越して、そういう遺産配分にしたのよ。


そのまま行くと、かわいそうな人生ネ。
    • good
    • 4

貴方はマンションを継がなければならない理由はなんですか?


お叔母の世話も介護もなかったし、
お祖父やお叔父の葬式にも行かなかった
何もしてなかったくせに、数百万を継げるのにも満足できないってなんのこと?
欲しいものを自分で稼ぐ金で買えば?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

公正証書ですよ?


白紙になるわけないでしょ。
    • good
    • 2

財産をアテにするから、腹が立つのです。


ていうか、貴方に親は居ないのかな!?
まずは、そちらに相続される。

あと借金は無いのかな?
借金の事を調べてから、相続を考えてください
    • good
    • 2

プライドも捨てて



人生も捨てて下さい
    • good
    • 2

納得してもらえる理由よりも


公正証書を作成した立会人
司法書士、全ての事を白紙に
するにはそれなりの根拠と
時間が必要です。公証遺言を
覆すにはね
頑張ってください
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています