プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ先の話になると思うのですが…

私→20歳。嫁に出ました。
父→43歳。一軒家一人暮らし。低収入
祖父母→70歳くらい。年金生活+農業
叔父→父の弟。20年以上無職ニート。一軒家一人暮らし。


叔父についてなのですが、2年前から精神病を患い、まともに会話もできず夜中に全裸で家の周りを徘徊したり私の部屋(現在父が暮らす家)に侵入したり、裸で玄関から入ってきたり…空想や虚言もひどく、今精神科に通っています。薬を服用中はまともです。

叔父は20年以上仕事もせず、祖父母や父に甘やかされ生活しています。
小遣いをもらい、一軒家に住まわせてもらい、年金や税金なども祖父母が出していると思います。
叔父の家はいわゆるゴミ屋敷です。窓と雨戸を締め切り部屋は足の踏み場もない程のゴミで埋め尽くされている状態です。

私は精神病になった叔父が恐ろしく最終的に家を出ました。身の危険を感じた為。
家自体は違いますが敷地は同じなので外に出るのも怖かったです。洗濯する時は祖父母を電話で呼んで横に居てもらったり、車に乗る前にあたりを見渡して叔父がいないか確認したり…

被害にあうのはいつも私でした。全裸で近寄られた時は本当に殺してしまおうかとも思いました。


将来祖父母が亡くなり、父も亡くなってしまった時、私は精神病を患った叔父を見捨てることはできないのでしょうか?

私は一人っ子です。

正直祖父母や父の甘やかしや叔父自身の引きこもりが原因で精神病になったのですから私は叔父に対して自業自得だと思っています。

『なんで私が面倒みなくちゃいけないの!?』『叔父にお金なんか一銭もかけたくない』『顔を見るのも気持ち悪い』と言う気持ちが強いです。

もしかしたら病は治るかもしれません。しかし収入もない叔父が生活保護を受けてこれから1人でやっていけるかもわかりません。


前置きが長くなりましたが
私は将来叔父の面倒をみなくてはいけないのでしょうか?
もし一人にすれば犯罪を犯すかもしれません。自殺の可能性もあります。

施設に入れるにしても私にもすでに家族がいますしお金も出したくありません。

もし放置した場合、私は罪に問われるのでしょうか?

寝たきりの人を放置すれば罪になるのは分かります。
叔父の場合も同じですか?
薬を飲まなかった場合、話をすることさえ困難です。収入がなければ病院に行くことも出来ないと思います。
また、年金や税金などを払っているのか不明なので生活保護を受けれるかもわかりません。

家からは逃げれても血縁からは逃げれません…私はどうすればいいんでしょうか…

A 回答 (3件)

>生活保護について、現在叔父は必要な納税をしていない可能性があります。

年金や住民税や…
たまに役所から催促のハガキがきていました。

年金は支払わなくて構いません。
一応「免除」の手続をするに越したことはありませんが・・・
住民税は、生活保護を受けながら分割支払い可能です

>祖父母の扶養に入っているのか個人で国保に入っているのか不明なのですが、もし未納が何年もあった場合生活保護は受けれないんでしょうか?

もし、未納なら生活保護を受けながら分割支払いか支払延期が可能です

>また、財産についてなのですが、土地建物をすべて将来最終的に私名義にした場合、叔父は財産が無くなり生活保護の対象になることは可能ですよね?

できれば叔父の全財産はゼロ円になることが望ましいです。

>もし生活保護を受けれないとなると生保も適応されませんし…どうなのでしょう…

先に回答したとおり、取りあえず、あなたが一時的に入院費を負担して叔父を先に病院に入院させたのち、病院のケースワーカーと相談、ケースワーカーを通して生活保護の受給手続きをする手があります(ケースワーカーが全部やってくれます)。

或いは、民生委員や生活保護課に叔父のことをで相談、「自分では叔父を面倒見切れない。行政で面倒見てくれ。生活保護の受給を頼む。できれば、行政で病院への入院手続をとるように」と依頼する
行政が生保受給を躊躇っていた場合、「叔父が飢え死にするよ。新聞に載るよ。行政による殺人だ」と行政を脅す。「憲法25条で基本的人権が保障されているのだから、こういう精神患者は行政が責任もって面倒見てくれ。私では手に負えない。面倒をみる気もない。私は叔父との縁は切っている」、と言い放つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

とてもわかりやすく、勉強になりました!

方法があるとわかり安心しました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 21:25

長文なので読んでいませんが、


扶養義務は直系血族及び兄弟姉妹です。
叔父は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^)
安心しました☆ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 15:25

行政と相談


民生委員等にも
叔父に生活保護を受けさせて入院させるなどの手段あり
ケースワーカーが直の担当になりますから、祖父、祖母が亡くなった後、行政に叔父を丸投げして下さい

>私は将来叔父の面倒をみなくてはいけないのでしょうか?
一応面倒見る規定はありますが、あなたに十分過ぎるお金がない中無理してまで面倒みる義務はない

>もし一人にすれば犯罪を犯すかもしれません。自殺の可能性もあります。

精神衛生法の規定を利用、措置入院が可能です。病気が治るまで強制入院です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
入院した後生保適用しましょう

>もし放置した場合、私は罪に問われるのでしょうか?

放置したい気持ちは良く分かる
放置する前に、行政に叔父を丸投げして下さい


>薬を飲まなかった場合、話をすることさえ困難です。収入がなければ病院に行くことも出来ないと思います。

祖父、祖母、父が亡くなった後、叔父をあなたがあなたの自己の負担で入院させる。
叔父が入院した直後、行政に丸投げする。
生保適用することにより、入院費用から生活費等々、行政が面倒見てくれます。
その際、病院のケースワーカーと十分すり合わせして下さい。親切に対応してくれるはずです。

この回答への補足

すみません。もぅ1つよろしいでしょうか?

生活保護について、現在叔父は必要な納税をしていない可能性があります。年金や住民税や…
たまに役所から催促のハガキがきていました。

祖父母の扶養に入っているのか個人で国保に入っているのか不明なのですが、もし未納が何年もあった場合生活保護は受けれないんでしょうか?

また、財産についてなのですが、土地建物をすべて将来最終的に私名義にした場合、叔父は財産が無くなり生活保護の対象になることは可能ですよね?


もし生活保護を受けれないとなると生保も適応されませんし…どうなのでしょう…

補足日時:2011/04/28 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな制度があったとは知りませんでした。

よく調べてみます!!

本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています